スポンサーサイト







ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



プレ幼稚園24回目 自転車登園の効果

自転車生活を満喫中の姫と私ですが、
今週のプレ幼稚園の日は曇りのち雨の微妙な予報でした

前日、姫に話をしました。
「明日は雨だったら自転車は止めて、タクシーで行くよ。」
「幼稚園はタクシーは乗らない。」

「じゃあ、早起きして歩いて行く?」
「幼稚園まで歩かない。」
「自転車じゃないと幼稚園に行かないから!!」


気持ちはママも一緒だよ。
皆にジロジロ見られながら、
園長先生の目の前でタクシー降りたくないもんね

帰宅したダンナが姫に話をすると、
「分かった。雨だったらタクシーに乗って行くよ。」ですって。
パパの説得にはあっさり応じるのね


当日の朝。
曇りで雨が降りそうでしたが、時折日射しも差したりしてました。
いつもの様になかなか起きられない姫に、
「雨降ってないから、自転車で行けるかもしれないよ!」
と言うと、飛び起きてきて、
朝食や着替えなどを嫌がらず、サクサク進みました。
自転車効果です

そして、雨は降らず。
自転車で幼稚園まで送る事ができました

園長先生はじめ、各先生方の前で止まってお辞儀してご挨拶でき、
担任の先生に褒めて頂き、ご機嫌な姫。
私には挨拶する事なく、小走りで教室の中に入って行きました


いつも親切にして下さる同じクラスのママさんと、
自転車を押しながら少しお話。
少しの時間ですが、聞きたかった事を聞け、
お話ができて良かったです

今までは往復タクシー、しかも待たせてあり、
すぐに乗り込む私達親子。
話しかけたくても引きとめる事もできなかったのでしょう。
これも自転車効果ですかね。


そして、リハビリにも買い物にも寄り、
帰宅して、洗濯と昼食。

ベランダに出て雨が降ってないのを確認してから、
玄関を出たら雨が降り出してました
もうタクシー呼んでもお迎え時間に間に合いませんし、
小雨なので帽子とフードを被って出発
もちろん、ゆっくり安全運転です。


この日は皆の歌が上手くなっていたそうで、
お歌の時間も長めに取り、楽しんでいたそうです。
クリスマス会で使う帽子と長靴の製作をし、
外遊びの時間もあり。

姫はテンション高く、教室に入ると走り回っていたそうです。
外遊びはお気に入りの遊具で、ひとり年少さんに混ざっていたと。
そこへ同じクラスのひとりのお友達が来て喜んだそうですが、
譲るか迷っていたそうです。
で、結局譲らない方を選択
まだまだ集団生活のルールが守れてませんね


先生に個別のお話を聞く順番待ち中。
白いツリーを不思議そうに眺めていた姫。
プレ幼稚園24回目 ツリー
「白いツリー。」

帰る時は雨がほぼ止んでました
姫の乗るシートはカバーをしておいたので濡れてませんでした。
他のママさんはレインカバーをかけて乗せてました。
それをジッと見つめていた姫。
たくさん雨が降っていたら乗らない予定ですが、
小雨や途中からの雨に備えて、レインカバーも買っておこうかなぁ。


毎回、在園児のお姉さん達に混ざって遊ぶ姫。
憧れていて、入園をとても楽しみにしています。
「来年になったら、黒い服着て黒い帽子も被って、
 ママとバイバイしてバスに乗って幼稚園に行くの。
 教室で水色のに着替えるんだよ。」

などと良く言う事が増えました。

なので、
「お姉さん達、皆お姉ちゃんパンツだよ!」と言うと、
「知ってるけど・・・、オムツで良いっか!」ですって。
そこも憧れて下さいよ。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

こんにちは^_^姫ちゃん、楽しんで幼稚園行ってますね♪♪うちも一時は、給食イヤだって言って泣いてましたが、先生がうまい事してくれて今では、楽しんで行ってます^_^
お姉ちゃんへの憧れはうちもすごいです。そして負けず嫌い。幼稚園はみんなパンツやから私もキティちゃんパンツ履く!ってオムツとれました!近所の友達と遊ぶ時もパンツの見せ合い(笑)周りのお陰です。

makiさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイm(__)m

朝寝坊で出発まではグズグズの日が多いのですが、
幼稚園は楽しいみたいです。

オムツ卒業されたのですね。
おめでとうございます。
良いなぁ。
大好きなマイメロちゃんパンツ買ったのに1度履いただけ。
早生まれクラスの為、まだオムツの子ばかり・・・。
自分ひとりじゃないと安心してるのかも。
せめてトイレに座って欲しいです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

