プレ幼稚園25回目 クリスマス会

先週のプレ幼稚園はクリスマス会でした。

前の週のプレの時に、クリスマス会で被る帽子を作ったり、
プレゼントを入れる靴下に絵を書いたりしたそうですが、
クリスマス会がある事は子供達には知らせず、
サプライズでした。

そして、ママ達はケーキのデコレーションなどをする為に、
子供達を教室に送った後、こっそり隣の部屋へ。
生クリームを泡立てて、
チョコペンやチョコなどでロールケーキに飾付け。
子供達が体育館へ行っている隙に、
壁に掛けてあった靴下にプレゼントを入れ、
飲み物を注いで、準備完了。


教室に戻って来た子供達に先生がクリスマス会を伝え、
ママ達が呼ばれて教室へ。
いよいよ、クリスマス会のスタートです。

子供達はクリスマス帽子を被って好きな席に座ってました。
全員の子供達とママ達が揃う機会も少ないので、
全員で記念撮影


そして、おまちかねのケーキタイム
の反応は薄かったです
ママは頑張ってデコレーションしたのですけど
クリスマス会のケーキ
「これ、食べない。終わりにする。」
生クリームに砂糖を少ししか入れなかったので甘味が少く、
姫はマーブルチョコ以外はひと口程度で終了

食器のお片付けは進んでやっていて、
皆のコップを重ねてタワー状にしていました。

上履き脱いで袋に入れて、リュックを背負って座るのは素早く、
座って皆を待っていました
しかし、歌や読み聞かせタイムが始まると、
歌わず、読み聞かせもそっぽを向いて聞いてませんでした


プレゼントタイム
「皆の靴下が膨らんでるよ。サンタさんが来たのかな?」
と先生が話始めた途端、先生の側へ行ってしまった姫。
姫だけ・・・と思いきや、他にも2人のお友達が先生の側へ。
好奇心旺盛の3人です。

一旦は勝手に自分のを持ってきてしまいました。
持ってきたのは、さすがに姫だけ
先生が一人ずつ名前を呼んで渡し始めたのを気付き、
自分から返しに行きました

そして、名前を呼ばれてから先生から頂きました。
クリスマス会のプレゼント
「クリスマスプレゼントだぁ。」
その場で開ける子も多かったのですが、
姫は開けずに大事そうに持って帰りました。

最後に帰りの歌。
・・・これも歌ってなかったです
歌大好きで、家では帰りの歌も良く歌っているのになぁ。

お弁当なしでケーキひとくちでは、お腹が空いたので、
姫の要望でマックでテイクアウト。


クリスマス会は楽しかったらしく、
帰宅したパパにお話ししたり、プレゼントを披露していました。
私は精神的に疲れましたが、園での様子を見られて良かったです。

「幼稚園では皆が良い子にしてたからサンタさんが来たんだよ。
 だから家にもサンタさんが来るね。」

とワクワクしている姫。
「家では悪い子の時も多いから、サンタさん来るかなぁ?」
と私が言うと、
「良い子だから来るもん。」ですって。
欲しい物も毎日聞かされていますので、
とっくに用意済みなんですけどね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)