プレ幼稚園26回目 2学期終業式

先週のプレ幼稚園は2学期最後の日でした。
は、前日の夜はめずらしく21時頃に寝られました
いつもより少し早起きし、時間に余裕があると感じたのか、
パジャマのままポシェットを掛けて遊びだしました

ここからはいつもお決まりのグズグズイヤイヤタイム
私に叱られ、泣きながら出発。
自転車に乗る時には泣き止んでました

プレ幼稚園26回目
「ママ怒んないで。」

幼稚園の入口では、しっかり止まってお辞儀をして園長先生にご挨拶。
「良くできました」と褒めて頂けました
お気に入りのマフラーを私に取られて不機嫌になりましたが、
イヤイヤする事なく、あっさり中へ


この日は終業式で、いつもより30分前にお迎えに行き、
ママ達も教室に入り、見学できる日でした。

教室の中へ入ろうとすると、
リュックを背負った姫だけが出てきて勝手に帰ろうとしてました
相変わらず、すぐ帰ろうとしてます。
姫を教室に戻して室内を見てみると、他の子達はママにベッタリ。
ママと離されて頑張っている子は、
ママが来ると甘えてしまうのが普通ですよね。

で、姫の様子は・・・。
ひとりだけ、ずっとイスに座ってました。
ママと離れて楽しんでいるので、こういう時に甘えてきません。
落ち着きがないので、おとなしく座っているのが珍しかったです。
朝、私にかなり叱られ、警戒しておとなしかったのだったりして
そうではなく、成長したのだと良いのですけどね。

先生の絵本の読み聞かせも座って聞いていましたし、
帰りの歌も前回は全く歌ってませんでしたが、この日は歌ってました
1週しか経ってませんので、これは成長ではなく気分ですよね。
聞く気分、歌う気分だったのかと・・・。

あと、トイレ
2回トイレタイムがあったそうですが、
1回目にちっちが出たそうです
でも、本人は「出なかった」と言ってますので、どうなのかな?
先生の話を信じたいです
2回目は「出ないから!」とトイレ拒否ですって


2学期の始めは退院したばかりで、
杖をついてフラフラしながらも姫をタクシーで連れて行ってました。
皆にジロジロ見られ嫌でしたが、
幼稚園大好きな姫を休ませる方が可哀想だと思って行かせました。
杖が取れてからはイベント盛り沢山な2学期でした。

お弁当開始で痛みをこらえて作っていたおにぎり
パパと親子体操を踊ると駄々をこねた運動会
願書提出&姫が緊張でガチガチだった親子面接
現地集合でタクシーで行った親子遠足
親子3人で見に行った作品展
ケーキをあまり食べてくれなかったクリスマス会

11月末にやっと自転車で送り迎えできる様になるまで、
本当に長くて辛くて、でもイベント沢山で大変でした
でも、終わってしまうと良い思い出です
だって、1学期の終業式には病院のベットの上で動けませんでしたからね。
我ながら頑張った2学期でした

そして、プレ幼稚園以外の日は、
私のリハビリの為に一時保育の保育園へ預けられたりもして、
姫もとても頑張りました


年明けの3学期は残り少ないのですが、楽になっていると思いますので、
2人とも頑張らなくても楽しめれば良いなぁ。
でも入園に向けて、トイレは頑張って欲しいです。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)