プレ幼稚園27回目 個人面談

やっと長い冬休みも終わり、プレ幼稚園も3学期開始

はとても入園を楽しみにしていて、
長い冬休み後のこの日は、もう年少さんになれると勘違いし、
「明日からママとバイバイして、
 ひとりでバスに乗って幼稚園に行くんだよ。」

と、パパに言ってました
まだだと話すと少しガッカリしてました。

この日は雨が降りそうな雲行きでしたが、
何とか降らず、自転車で幼稚園へ。

門の所で園長先生にご挨拶。
練習したのに声が全く出ず、ペコリとお辞儀だけでした。
教室前でも声が出ず、ペコリだけ。
何故か靴を脱ぐのに少し時間がかかりましたが、
あっさり中へ。


お迎え時間には雨
結構降ってましたし、足も少し痛かったので、
無理せずタクシーでお迎えに行きました。

待っていると、また2人1組で手を繋いで歩いてきました。
やはり姫は小さく、1or2番のチビッ子でした

姫だけがスモックを着てなかったのですが、
オムツを脱いでトイレ待ちをしていたら、
間に合わずにスモックと靴下を濡らしてしまったそうです
あともう少し、おしかったね。
でも、その後はトイレに座って少し出たそうです


この日はこの後、個人面談。
順番まで和室で待ちました。
姫はブロックを出して遊んで、お片付けもできました。
プレ幼稚園27回目
「スモック濡れちゃったの・・・。」

面談は、最近の姫の様子を少し聞きました。
積極的にお友達に話しかけ、おもちゃをどうぞしている。
最初に始める事も多いが、集中力が持続せず。
走り回ってとても元気で、ニコニコ笑顔。

後は入園までに不安な事を話したり、質問をする時間でした。
入園してからオムツの子はクラスに4~5人はいるらしく、
 無理ならオムツでも可。
 でも1~2ヶ月で全員オムツ卒業できたそうです。
お弁当はフォークやスプーンでも箸でも可。
 年少さんはフォークやスプーンが多く、トレーニング箸の子もいるそうです。
通園バスは3便あり。
 一番早いと7:50頃になりそうだが、恐らく9:00以降の2便か3便では?と。

オムツで入園でも可の様で少しホッとしました
しかし、最近幼稚園でも出る時もあるので、
またトイレトレーニング再開しました。

お弁当はフォークとスプーンのセットにしようと思いましたが、
箸の入った3点セットが良いと姫が譲らず、
仕方なく3点セットを購入

早起きできない姫は2便か3便のバスだと嬉しいのですが、
確実な情報ではないので、期待しない様にします。


来週もプレ幼稚園はありますが、
その前にステップアップ入園なるものがあります。
何やるのか全く不明ですが、
第一回となっていますので、入園まで数回あるのかな?
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

こんにちは^_^いよいよ幼稚園4月から毎日ですね!偏食の娘も幼稚園では食べるようになってきました。幼稚園のパワーは凄いですよね。

makiさんへ

こんばんは。
偏食でも幼稚園では食べられる様になったのですね。

うちは偏食だけでなく少食で、
まだオムツ卒業出来てない、
落ち着きがない、片付けできない、
早起きできない為、バスに間に合うか・・・。

色々心配はありますが、
他の子の影響力は大きいと思いますので、
幼稚園のパワーに少し期待してます。

好奇心旺盛で、本人が年少さんになるのを楽しみにしていて、
早く毎日行かせてあげたいです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)