トイレトレーニング再開

夏前にトイレでも1日1~2回はできる様になっていました。
トレーニングパンツで過ごすと、
トイレでは殆ど出なくなり、座るのも嫌がる様になりました
トレパンからオムツに戻し、トイレにたまに誘う程度にしました。

私の入院でトイレトレーニング中断になり、
退院後は完全にトイレ拒否。
オムツを替えるのすら嫌がる時が増えてました

それでもお姉ちゃんパンツにへの憧れは少しあり、
秋にマイメロの綿パンツを購入。
ダンナが張り切って履かせましたが、
何度も失敗しパパに叱られてやる気をなくし、1日で終了
その後履きたがりませんでした。

冬休み前に幼稚園のトイレで成功し、お姉ちゃんパンツへの興味復活。
冬休みにマイメロの綿パンツを追加購入。
トイレが寒くて嫌がる事も多いので、おまるをリビングへ。
おまるで成功
年末から帰省したダンナの田舎では、オムツ生活。

年明けて帰宅後は拒否に戻り、おまるもトイレも座らず
幼稚園が始まり、個人面談でオムツの話をしていると、
「パパとママと〇〇の3人で
 マイメロちゃんのお姉ちゃんパンツ買いに行ったんだよ。」

と先生に話し、履きたい気持ちになってくれました


そんな経過で、先週末からトイレトレーニング再開
トレパンはたくさん持ってますが、綿パンツでやってます。
週末にまたマイメロの綿パンツを追加購入。
マイメロパンツだらけです。

事前報告もする時が出てきました。
自分で脱いで、1日1~2回程度はおまるで成功
できると走り回り、踊ってます。
嬉しいよね。


3歳まで1ヶ月を切った姫は、イヤイヤが酷くて頑固です。
座るのを嫌がって拒否したり、
続けて失敗した後は、気に入ったスカートやズボンが履けなくなり、
「他のは嫌!これじゃない!」と履かなかったり、
濡れてもないのに「別のパンツを履きたい!」とごねたりしています。
すんなりオムツ卒業できるとは思ってません。
しかし、少しだけ前進している事は確かです。

家にいる時は寝る時以外は、
なるべくお姉ちゃんパンツで頑張ってもらおうと思ってます。
私のリハビリの為、週1回は一時保育で保育園へ預け、
プレ幼稚園も週1回行ってますので、
1日中お姉ちゃんパンツで過ごせる日は毎日ではありません。
本人のやる気もいつまで続くか分かりませんから、
どうなる事やら
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

うちはパンツが履きたい為オムツがはずれたぐらいです。そしてお姉ちゃんって言うのに憧れが凄いので、お姉ちゃんって言葉でその気にさせました^_^幼稚園行くようになったら恥ずかしいって感情が湧いてくるからすぐ取れる子が多いみたいですが‥ほんとお互いの忍耐力が必要なのが、わかります。

makiさんへ

うちもお姉さんと言う言葉でやる気が出るかな?
と期待しましたが、少しだけでした。
しかし、最近は年少さんに憧れが強いので、
年少さんと言う言葉でやる気になってる感じです。

ちっちは1日2~3回成功するようになりましたが、
うんちは難しいですね。
今日も失敗し、叱ってしまい、私が反省しました。
忍耐力が必要ですね。

まだ失敗もありますが、
この位できれば入園しても何とかなるかな?
と少しだけ気持ちが軽くはなってきました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)