1日入園&入園説明会

ステップアップ入園の1回目に行ってきました。


早く年少さんになりたい姫
「プレの前の日に年少さんの練習に行くよ!」
と少し前から言っておきました。

前日も寝起きにおまるでちっちが出たのですが、
外出する日はおまるに座るのは拒否だろうなぁと思いつつ、
寝ぼけながら起きてきた姫をおまるへ誘導。
すると、ちっち成功

ご機嫌で朝食を食べ、
お気に入りの服を着て、髪型も可愛く編みこんで準備完了。
あとは靴下履いて、上着を着て、靴履いて・・・。
いつもは自分でやるのに「できない!」とやらず
でも、幼稚園に行く事を嫌がってるのではないらしく、
「幼稚園に行きたい!」と。


この日は生憎の天気。
小雨かなと思って出発したら小雪でしたが、
タクシーは当分来ないとの事で自転車で幼稚園へ。

着くと、子供達の泣き声が響き渡ってました。
この瞬間、母子分離だと分かりました。
子供達は2クラスに分かれてました。
このクラス分けはこの日のクラスだそうで、
今後のクラス分けの参考にするのでしょうね。

姫は靴をなかなか脱がず
そして上履きも自分で履けず
そういえば、出発前も靴とか履けなかったですね
あんなに楽しみにしていたのに緊張?

何とか上履きを履かせ、上着を脱いで脱がせて教室へ。
若干固まってましたが、
泣いてない2人の子に手を引かれ入って行きました


ママ達は講堂で説明会。
下のお子さんを抱っこで連れている方は多かったのですが、
母子分離なので、うるさ過ぎずに話は聞こえました
今後の予定や用意する物などの説明もありました。


教室に迎えに行くと、また泣いちゃう子もいましたが、
姫は走り回ってチョロチョロしてました
当然泣く事もなく、楽しんでいたそうです。

帰ろうとすると、「トイレに行く。」と。
「えっ?ちっち出るの?」と聞くと、
「うん、出るの。」と。
すぐにトイレに連れて行くと出ました

ステップアップ入園1回目
「幼稚園でもトイレで出来たよ!」


小雪から本格的な雪に変わってました
レインカバーをチャイルドシートに掛けておきましたが、
少し積もってました。
レインカバー購入しておいて良かったです。
雪が舞う中、自転車で帰宅。

この日は疲れたのか、いつもより早くお昼寝した姫。
そして、寝起きにまたちっち成功
1日3回成功しました
しかも、1回は幼稚園で
前日も2回できたので良い感じでトイトレ進んでます


来週は用品渡しがあります。
その時に家庭調査票も提出なので、早く書かないと

ステップアップ入園は後2回で、3月と4月にあります。
その時にはカバン、制帽、スモック着用なので、
2月中には名前付けとスモックのデコやらないとなぁ。
体操服入れやコップ袋を作るのはその後ですね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)