スリング作りました

今日は、26w4dです。
週末に作ったベビちゃんグッズの発表です。


スリングを作っちゃいました
抱っこ出来るヒモ?袋?って感じな便利な物です。
近年、使ってる人も増えた気がします。
ガッツリお出かけ用というよりは、
寝かしつけや、ちょこっと外出に便利そうです
妊娠したら、絶対に作ろうと思ってたんです。

生地選びにはかなり迷いました。
スリングはまず通気性を第一に考えて、
綿や麻など、天然素材の平織りの物が良いらしいです。
始めに目を付けたのは、
コットンリネンのリバーシブルで「チェックとドット柄」です。
好きな柄だし、裏が見えても可愛いです
コットンリネン・・・リネンは麻ですよね。
お肌の弱い私は、麻がちょっと苦手なんです
麻だけじゃないから大丈夫だとは思いますが、
念の為、断念しました。

ファーストスリングにお勧めのしじらにしました。
色選びも迷いました。
ピンクが人気の様なので、ピンク以外にしようかなぁ。
赤か薄紫で悩みましたが、
ピンクっぽい淡い色の薄紫にしました。

スリング
出来たのがコレです。
また携帯での撮影の為、色が上手く出てませんが、
実物はもっと茶?黄土色?が強いんです。
思ったよりも渋い色
テール部分は裂いてフリンジにしようと思ってましたが、
思ってたより短かったので、レースを付けちゃいました。
それに合わせて、リングちょっと上の肩近くにもレースリボンを付けました。
そしたら、渋い色でも可愛すぎる仕上がりです


次は、テールの部分を長くしてフリンジにしたいです。
私は、チビッ子なので、2.1m購入しました。
フリンジ付きならあと20~30cm位長い方が良さそうです。
身長が高い人や旦那様と兼用なら2.5m位あった方が良いかもしれないですね。
生地は、シーチングなどの柄物でカラフルなのも作りたいです。
ダンナと兼用できる柄も良いかな?
リングなしも興味あります。

でも、実際に使いこなせるかっていう問題があります
便利な物だけど、使いこなしが難しそうです。
なので、ベビちゃんが産まれて、実際に使いこなせたら、
2つ目を作る事にします。
そしたら、もっとココを改善したら良いってポイントも分かるだろうし。
水通ししておけば、
ベビちゃんを寝かしつけた夜からでも出来そうな物ですしね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

かわゆす~(#^.^#)
薄紫良いじゃないですか♪実際に多様出来るようになるのは春だし~。淡い色もいいなー。うちはお義母様が作るって言ってるので生地だけ決めてありますよー。
レスポのフラガールの模様のなんですけど、原色系の派手柄です。あんまり趣味じゃない。ホホホー。
綿100%のシーチングかなー。
2枚目は自分の好きな生地をすでに決めてあるのでそっちがメインになると思います。こっちも色は派手なんですがね。フラガールは義妹の趣味なのです。しかも男の子だったら・・・・ねぇ。まぁ、親孝行です。

ところで、わっかは何を使いました?見た感じ金属製ですかねー?最近はプラスチックも売ってるのでちょっと迷っているんです。カラーが色々あるし。でもやっぱり金属のほうが頑丈でいいのかしらん。

今は自分がなかなか作れないでいるので、人さまのブログ見て楽しんでま~す。

ラッキー母ちゃんへ

可愛いですか?
お褒め頂いて嬉しいですv-411
ラブリー過ぎるので、私のファッションとは合わないかもv-388

黒っぽい服が多いので、大好きなショッキングピンクや濃い紫や赤などの小物が好きです。
あの紫と黒のミニトートで趣味がバレてますね。
次は、カラフル柄なシーチング生地で作ります。

輪っか金属にしました。
スリング初心者なので、まずは基本に従ってみました。
持つと重かったのですが、作ってみて肩に乗っけると重さは感じません。

プラスチックでも、スリング用なら強度があるみたいですよね。
ただ私が見た物は、金属より太く、ギザギザが入ってるので滑りずらいかな?
って印象でした。
その位の太さで金属の物と同じ強度が出せているのかな?
その他に、金属製のリングに焼付け塗装をした物があって、
洗濯しても塗装が剥がれないらしいので、次回検討してみます。

私も人様のブログ見て、次回の作品のイメージを膨らませてます。
今日はハンドメイドお休みして、そんな1日です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)