幼稚園の制服のサイズ

幼稚園の制服や用品の支払いをし、受け取ってきました。

制服は、通園リュック、制帽、ブレザー、スカート、
ポロシャツ、ベスト、ハイソックス、スモック、体操服、上履き。
用品は、道具箱、袋、粘土、クレヨン、コップなど。

とりあえず、全て1つにしましたが約¥50,000-でした


制服は100サイズ、
制帽や体操服やスモックはSサイズで注文しました。
一番小さいサイズです。

100サイズと110サイズで悩みました。
85cm、10.5kgの姫には110cmでも大き過ぎるかな?
年長さんでは15cm伸びて100cm位かな?
20cm伸びたとしても105cmだから、100cmでもいけるかな?
と100サイズにしたのでした。


現在86cm、11kgの姫。
受け取った100サイズの制服を着せてみると、
手は下に下げたままですと、指先まで隠れる位。
肘を曲げるとしっかり出ます
少し大きい程度で、直さなくても着せられるかも?

100と110の試着写真を見て、
「大き過ぎも可哀想だから100で良い」と言っていたダンナですが、
「何でもっと大きいサイズのブレザーにしなかったのか!」
などと私を責めまくりました

試着時よりも小さく感じます
身長体重は少ししか変わらないのに。
失敗ですね


あまりにも責められまくったので、かなり落ち込んでます
その為、制服を受け取ってから1週間ブログにも書けずにいました。
ここは気持ちを切り替えてプラス思考でいかないと、
鬱状態になりそうです

そう
肩も大き過ぎず、通園リュックもずり落ちないので、
補助ベルトもつけなくて良いです
そして、ブカブカ過ぎず、とても可愛いです

小さくなってもあまり買い替える子はいないと聞きましたが、
ブレザーは毎日着るので、小さくなったら買い替えます
¥14,000-もしますけど
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

幼稚園の出費・・・、大きいですよね。
ウチの幼稚園は、支払い先や時期がバラバラで、全部で一体いくらになるのか、よく分かりません。
制服のサイズ・・・、ワタシもすご~~~~~く悩みました。
まわりは、120cm&Lサイズが多かったかも。
うちは、今90cmなので、結局110cm&M、ものによってはSサイズ。

年少はちょっと大きめ、年中でピッタリ、年長はちょっと小さめくらいがいいかな~って考えました。
もしものときは、どなたかお下がりくれるかもしれませんよ。

今は、スモックのアレンジを考えてます。
やっぱり可愛くしてあげたいよね~♪
元気出して~!

ちえさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

制服サイズ悩みますよね。
スモックや体操服は買い足しするかもしれませんので、
その時に小さければサイズアップしようかと思い、
迷うことなくSサイズにしました。
それでもブカブカです。

年少で少し大きめ、年中でピッタリ、年長で少し小さめ!
私もそんな風に考えて決めたのですけどね。
お下がりを譲ってもらえれば良いですよね。
なければ買う!仕方ないです。

落ち込んでる場合ではなく、
スモックを可愛くアレンジしたり、袋物作らないといけませんね。
スモックのアレンジは悩み中です。
姫の注文を全部聞いていたら、物凄く派手になりそうです。
なるべく減らして、シンプルかつ可愛くしたいです。
まだ何も手を付けてません(^^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)