プレ幼稚園30回目 年長さんとお弁当

前日の夜は、また0:00まで眠れなかった姫
朝はなかなか起きれず
先週の早起きはたまたまできただけで、
またお寝坊さんに戻ってバタバタの朝でした

今回も天候が悪く、雪予報。
朝はまだ雨でしたので、チャイルドシートにレインカバー。
私はレインコートを着て自転車で出発。

まだ園長先生はいなかったので、副園長先生にご挨拶。
小声でしたが、できました。

教室前では先生に長靴を披露して、
急ぎ足でサッと入って行っちゃいました。


お迎え時は雪でした
積る程は降ってはいませんでしたので、
頑張って自転車でお迎えに行きました。

お迎え場所に、姫は先頭でひとりだけ走ってきました
ご機嫌でテンションが高かったです。


この日は年長さんの教室で、一緒にお弁当タイム。
行くまではテンションが高かったプレの子供達ですが、
年長さんの教室に着いたら、圧倒されたのかガチガチ

年長さんは自分より年下の子のお世話をしたいお年頃。
お弁当を出すなどをしてくれたのですが、
固まってしまったり、お弁当を残す子もいたりと、
いつもの調子が出ない子が多かったそうです。

姫は年長さんの教室に入ってすぐに、
「この子可愛い
と年長さんのお姉さん達に言われ、ご機嫌になり、
圧倒される事もなかったそうです。
年上クラスに興味津々ですからね。

お弁当もいつも通りに自分で出し、
「この子自分でできるんだね。偉いね。」
などと誉められ、更にご機嫌。

そして、プレクラスで一番に食べ終わり、
年長さん達に雑ざって遊びに参加。
お兄さん達と一緒にブロックで剣を作って遊んでもらい、
はしゃいでいたそうです。


トイレタイムは2回。
2回とも出たそうで、オムツの持ち帰りなし

ここ1週間、ちっちもウンチも失敗なしで、
近所の公園や買い物もパンツで行ってます
しかし、幼稚園では自信がないらしく、
「幼稚園はまだオムツで行く。」と言うので、
この日はオムツで行かせました。

早生まれクラスのせいか、
今までパンツの子はいませんでした。
しかし、今日はパンツのお友達がいたそうで、
「〇〇ちゃん、パンツだったよ。
 お姉ちゃんになったんだね・・・。」

と話し、少し羨ましそうでした。
そして、姫も先生に
「パンツで来ても良いよ。」
と言ってもらえたそうです
そろそろ、姫もパンツで登園させてみようかな?


帰宅後もご機嫌で、
「年長さんはまだ幼稚園にいるんだね。」
と話したりして、とても楽しかったみたいです。
「ここをこうやって結んでるお姉ちゃんがいて
 可愛いなぁって思ったの
 年少さんになったら、してくれる?」

とも言ってました。
楽しんだだけでなく、
お姉さん達の可愛い髪型や洋服などのチェックも
しっかりしていたのですね

こんなご機嫌だった日は空のお弁当箱を出して、
プレ幼稚園30回目
「全部食べたよ!」と報告してくれます。
お弁当袋やタオルは床にポイられてますけどね

おにぎりは3個に戻しても良さそうですが、
2週もお休みで、次は月末でパン給食体験の日です。
次のおむすびお弁当は1ヶ月後なので、
どの位食べられるか分かりませんね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

コメントはしてませんでしたが、最近の幼稚園ブログ、楽しく読ませてもらってましたv-398
うちも本来、今春から幼稚園だったのですが、夏に引越しを控えてるため、1学期だけなのに入園代・園服代等がムダだと思い、2学期から新しいところで入園することに・・・
なので、ちほさんのブログを読んでると勉強になりますv-410
うちも今はプレ幼稚園に行ってるのですが、週3でお弁当持ちでバス通園です。なので、このまま同じところに行ければよかったんですけどね。
姫ちゃん、トイトレ順調ですね。うちはまだまだ外れる気配なしv-406トイレ行くことすら嫌がりますv-388
どうにか入園前までには外れないとなぁ~。姫ちゃんの会話とか読んでてもだいぶお姉ちゃんだなぁと思いますよ。

yumiさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

夏にお引っ越しするのですね。
確かに1学期だけの為の制服や入園費となり、もったいないですね。

トイトレようやく少し進みました。
トイレは嫌がっていたので、
おまるをリビングの端に置いたらできる様になってきました。
しかし、トイレだと嫌がったり、出ない時もまだあります。

全然お姉ちゃんではないですよ。
おしゃべりだけが上達し、生意気な事ばかり言ってます。
早寝、早起き、食事などの基本的な生活習慣がなってません。
毎日、幼稚園のバスに間に合うか心配です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)