オムツ卒業!

12月にトイレでちっちがまた出た姫
年明けからトイレトレーニングを再開しました。
3歳の誕生日まで1ヶ月を切った2歳11ヶ月でした。

綿パンツを履かせ、リビングの隅におまるを配置。
当然お漏らしをしましたが、
おまるに誘うと初日からちっちはできました

間隔も大人位でちっちの回数も多くはないので、
お漏らしの回数も少なく、おまるで1度も出ない日もなく、
パンツにお漏らしも3~4目までで、
それ以降のお漏らしは、お昼寝起き時に2回しただけでした。


1週間でオムツ卒業できそうな雰囲気でしたが、
プレ幼稚園、一時保育の保育園、買い物、公園、
しまじろうコンサートなどの外出が多かったのと、
ウンチの方がまだできなかったのとで、
パンツでお出かけに踏み切れずにいました。

パンツでは声を掛けなくても、ひとりでおまるでできるのに、
オムツにするとしちゃう事も結構ありました


10日位でウンチもおまるでできる様になりましたので、
まずは近所の買い物とお昼寝もパンツにし、
次は公園、次は車で市外まで行く時もパンツにしました。

おまるはリビングにあるので、ギリギリに行く感じでした。
これだと外では間に合わないかもしれません
家ではトイレに誘ってもたまに行く程度でしたので、
新しいマイメロシールをトイレに置きました。
すると、自らトイレに行く様になりました
今では寝起き以外は、ちっちもウンチもおまるではなく、
ほぼトイレでしています。


先週、プレのクラスの子連れランチ会がありました。
数日前まではオムツで行くと言ってた姫ですが、
「パンツで行く!」と当日に言い出しました。
食べ物はあまり食べず、ジュースをがぶ飲みしてたのですが、
2回程トイレでできました。

これで自信が付いたのか、夜の就寝時も「パンツにする!」と。
朝オムツが濡れているのは週1回位でしたので、
夜もパンツで寝かせてますが、まだお漏らしはなし


プレ幼稚園、一時保育の保育園は、
私がいないので自信がないらしくオムツでした。
どちらも次からはパンツで行くそうです


もうオムツは履かないでしょうね。
もちろん、私がいない慣れない場所ですと、
お漏らしもあるかとは思います。

3歳になったばかりの姫ですが、
1ヶ月も掛からない位でオムツは取れました
半年前に3週間以上必死にやったトイトレ。
あれは、まだ取れる時期ではなかったのですね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

おめでとうございます‼︎‼︎
姫ちゃん、頑張りましたね^ - ^ちほさんもお疲れさまでした^ - ^

makiさんへ

ありがとうございますm(__)m

まだ大丈夫かな?とドキドキしてますが、
一時保育もパンツで大丈夫でした。

とりあえず、昼間のちっちだけでも何とかできないかな?
と始めたトイトレでしたが、
ウンチも寝る時もパンツで大丈夫みたいです。

マイメロパンツと年少さんという言葉でやる気になった気がします。
何とか入園に間に合いました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)