ホッとした健診 26w5d

昨日、産科に行ってきました。
26w5dです。


採尿後は、産科でいつもの様に血圧測定。
少しハァハァしてたので、
「測るのは、少し落ち着いてからで良いですよ。」
と、受付で言われちゃいました。
血圧の上は117、脈拍は114
涼しくなってきたし、落ち着いてから測ったので、安定してます。
脈拍も私にしては遅くて良い感じです
体重は+350gでした
でも、前回減ってたので、トータルすると妊娠前からは+200g位なので、
頑張りが実ってます


2時間近く待った後、
いつもの様に経膣エコーの後、経腹エコーへ。
975g位とまた大きくなってました
平均の大きさらしく、順調に育ってます。

そして、また逆子でした。
頭の位置が右から左へ移動してましたが、
足の位置は、子宮口方向の真下でした
居心地の良い場所にいてくれて良いのですが、
逆子だと性別の確定が余計に難しいらしいです
しかも、今回はいつもより足をあまり開いてなく、
「付いてないですね~」って位で、
「逆子が治ったら、しっかり性別確認していきましょうね。」
と言われちゃいました


ここから重要な話へ。
現在、抗リン脂質抗体症候群の治療で、
ヘパリン自己注射1日2回、バファリン1日1錠を処方されてます。
バファリンは効き目が長いのもあってか、
27w~28w位までと推奨されているみたいです。
我が家のベビちゃんは
「順調に平均の大きさに育っているので、血流も悪くないと思うので、
 もっと飲んでいたいという希望がなければ止めても良い」

と言われました。
後3日分あるので、27w0dで終わりで、
今回から処方なしになりました
先生を信じて止めます。
薬が減るのは嬉しいです

次にヘパリン注射の話へ。
ヘパリンは効き目が12時間しかもたないので、1日2回打ってる訳で、
あまり早くには止められないのです
妊娠初期に出産直前までって話を聞いて落ち込んでました
止める時期は様々で、
12w頃、28w頃、35w頃、出産直前、出産直後、出産後
と色々なケースがあるようです。
今回の健診で、
「ヘパリン注射は、35w頃までと考えてます。」
と言って頂きました。
出産の際の出血が多くなるのを防ぐのですね。
私とベビちゃんが順調なので、早めに終了となりそうで、
テンションが上がりました
ハッキリした終了日は、いつ位の出産になるかによって決まるのです。
ヘパリン止めたら帝王切開も気にせずできそうですね。


この日1番聞きたかった妊娠糖尿病の検査結果
問題なしでした
空腹時、糖接種1時間後、2時間後、すべて基準値でした。
再検査までいったのは何だったのでしょうか?
気を付けなさいという警告だと受け止めておきます。
インシュリン注射を逃れて安心しました


張り止めの薬を念の為、処方して頂きました。
横になっても治まらなかった日がありますのでね。
副作用が強いと噂のウテメリンかと思いましたが、
リメトラークという薬で、
副作用とかの注意もなかったので安心してました。
まずは、張った時に飲んで、
続く様なら1日3回まで飲んでも良いという話でした。

ココまでなら良い事ずくめで終了だったのですが、
家に帰ってリトメラークを検索してみたら、
ウテメリンのジェネリックでした
飲んで1~2時間位で効き目が出てきて、
動悸や火照り感や頭痛や手の震えなどの強い副作用があるらしいです。
何度も書いてますが、私はかなりの頻脈で、
火照りで体が熱いし、頭痛持ちなんで、
これ以上増すのは困ります
しかも、手の震えなんて出ちゃ、夜に自己注射が打てなくなります
夕食後に飲んだ時は、夜の注射はダンナに頼まないといけないです。
私は、よっぽど酷い時じゃないと飲めないですね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

ベビちゃんが元気なのが何よりですね!検査もクリアできて一安心。
お薬はいざという時のお守りだと考えて、姫生活でどうでしょう(#^.^#)
飲まずに済めばそれが一番ですもんねー。

普段から何もしない嫁ですが、最近はさらに何もしていません。おかげでお腹の張りが無くなってますね。やっぱり姫生活が一番みたいです。
ただ寝ていると消化が悪くてご飯が食べられなくなるので、起きて編み物とかテレビ見たりして、できるだけ胃を立てて生活しています。
最近また眠気が出るようになってきました。

ちほさんはあと3カ月、私はあと1ヶ月半でうれし恥ずかしご対面ですね~。
頑張りましょうね!!

ラッキー母ちゃんさんへ

やっぱり姫生活に限りますよね。
外出せず、姫生活をすると張りが少ないですよね。
張りの酷い時には、ずっと寝てろってダンナは言うのですが、
横になり過ぎると、胃が圧迫されるのか、胸焼けがしたり、気持ち悪くなりますv-393
なので、ソファーでゆったり座ってテレビ見たり、本読んだり、ゲームしたりしてます。

今晩から、ダンナの田舎へ連れて行かれるので、
姫生活から離れますv-388
土曜の午前中は渋滞するので、金曜夜出発です。
本当は行きたくないのですが、ベビちゃん用品を買ってくれるみたいなので、
行ってきます。

欲しい物リスト作ってって言われてたので、書いていたら、
ダンナがアレもコレもこっちで買うからって言い出して・・・。
洋服とか身に付ける物だけでとか言ってますv-399
服類こそ私が選びたいので、こっちで店舗またはネットでと思ってます。
ダンナは無視して、服以外の欲しい物を
お義母さんにおねだりするしかないかも・・・。

念の為、張り止めも持って行ってきます。
ラッキー母ちゃんさんは、あと1ヶ月半なんですよね。
ドキドキですね。
初期は長かったですが、中期以降は早く感じますね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)