平日に行く最後の鉄道博物館?

入園後に幼稚園で着る新しいスモックは、
今週の1日入園で着るのにデコを完成してませんし、
袋物もまだ作ってません

それなのに、先週は鉄道博物館へ行っちゃいました。
本当は2月のプレ幼稚園がお休みの週に行く予定でしたが、
が風邪引いたり、早く起きられなかったりで、
行けませんでした。


前回のプレの翌朝。
私が起きた時に「起きたよ!」と姫が言うので、
珍しいと思っていたら「出ちゃったの・・・。」と。
お布団にお漏らししちゃってました
いつもは寝る前にトイレでしているのに、しないで寝てしまい、
危険だなとは思ってました。
防水シーツのお陰で、布団は濡れずに済みました

お漏らしのお陰でいつもより早く起きられ、
鉄道博物館へ行ける事になったのでした


まずは入口手前でパチリ
D51前
「たくさん人がいるね。」

この日はいつもより混んでいました
入館後、すぐにミニ運転列車の整理券をもらいに行きました。
いつもは15分後~30分後の整理券でしたが、
この日は2時間後の整理券でした


急いで駅弁売り場へ。
新幹線の駅弁はこまち弁当がラスト2個だけで、
E6系スーパーこまち弁当をGETできました
私はラスト1個のみちのく銘柄鶏唐揚げざんまいをGET
お昼前にこの状況は、やはり混んでましたね

遠足の園児達も多く、
フレンドリートレインは遠足の貸し切りでしたので、
てっぱくひろばの近くのランチトレインへ。
テーブルが不安定で少し食べずらそうでしたが、
2/3は食べてました。
こまち弁当
「お腹空いたね。」


食後はてっぱくひろばに行きたかったのですが、
次から次へと遠足の園児達が向かっていましたので、
ヒストリーゾーンを見ながら、ミニ運転列車の方へ近づく事にしました。


前回は運休だったE2系はやてミニシャトル。
運転してましたので乗る事にしました。
E2系ミニシャトル前

ラッキーな事に一番前の車両で運転席が見えました。
ミニシャトルの運転手
「運転手さん・・・?」


ミニ運転列車は、今回は高崎線の湘南新宿ライン。
湘南新宿ライン

いつもは「後ろで良い!」と言っていた姫が、
「運転する!」とやる気満々でした。
ミニ運転列車 運転する気
「どうやって運転するの?」
運転は小学生以上ですので私が運転。
膝の上で運転した気分を味わってもらいました。


その後は「てっぱくひろばへ行かない!!」と言い、
グズグズしてきました。
お昼には行きたがっていたのにね。
お土産を買わされ、トイレでちっちできたら、
「てっぱくひろばで滑り台シューする!!」ですって

E5系はやぶさ型スライダー。
前回は怖がり、後ろの子に押されるように何とか滑れた?
という状況でした。
今回は他の物には目もくれず、はやぶさ型スライダーへ。
E5系スライダー滑れた
「わー!楽しい!!」
何度も滑ってました。
滑り台完全克服です


そして、毎回お馴染のレストランでのソフトクリーム。
ソフトクリームでお髭
「甘くて美味しいから、ママにはあげない!」


前回は帰りの電車で寝てしまい抱っこのまま電車を降り、
だっこのままタクシーに乗せましたが、
今回は寝る事も抱っこ要求もなく、駅からはバスに乗り、
バス停からは歩いて帰宅しました

帰宅後は少し眠そうでしたが、この子とご機嫌に遊んでいました。
てっぱく土産のぽっぽ
「ぽっぽと一緒の色の服だね。」

姫の大好きなTV番組「おとうさんといっしょ」のぽっぽです。
てっぱくのお土産売り場で買わされました
姫は電車好きというより、おとうさんといっしょ好きで、
この番組でてっぱく特集があり、同じ場所に行きたいのです。


もうすぐ春休みシーズン。
もう平日にてっぱくに行く暇は、なさそうです
姫も4月から幼稚園児です。
これからは週末や長期休みに行くしかないですね。
そうするとパパも一緒。

年間パスポートで4回行きました。
交通事故で足を骨折しなければ、もっと行けたのになぁ。
毎回違った反応と行動で成長が感じられましたし、
私は楽しかったです。
姫はどうかな?
てっぱくはママとの思い出の場所になってくれたかな?
何だか色々思い出して、涙が出そうです
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

年パスを買ったあの日は、まさかちほさんが交通事故に遭うなんて思いもしませんでしたものね。
そして、また皆で一緒に行けると思っていました。
私も今年度は激動でしたけど、ご一緒する体力まではなくても
ユキチと二人、きままに何度かは訪れることができました。
いつかまたご一緒できるかなぁ。
また楽しい思い出を作りましょう!

No title

こんにちわv-407
姫ちゃんは女の子だけど、鉄博好きですね。うちは、男の子なんでもちろん好きなんですが、まだ1度も行ったことないですv-356
車より電車派なんで、行ったら喜ぶだろうなぁ~。

うそっきーさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m

年パスを買ったあの日は、私が交通事故に遭うなんて誰も予想できませんものね。
私もまたご一緒できると思ってました。
皆さん色々ありましたしね。
私も何とかてっぱくに行けるまでに回復できて良かったです。

入園してからは平日は難しいですけど、
週末や長期休暇などの時に、またご一緒できたら良いですね。

yumiさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m

てっぱくは電車好きな男の子なら大興奮だと思います。
うちは電車は少し好きかも程度ですが、
駅弁食べたり、ミニ運転列車やミニシャトルや展示列車に
乗るのが好きみたいです。

実は私は新幹線の車内販売をしていた事があり、
私が少し電車好きなのです。
ダンナは車派なので興味ないので、二人で行ってます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)