プレ幼稚園の卒会

1年間週1回通ったプレ幼稚園も無事終了し、
先週、卒会がありました。


前日は、お昼寝なしで0:00頃に就寝だった姫
朝はかなり眠そうでしたが何とか起きられました。
しかし、行動が遅く、グズり気味
何とか出発


到着すると教室前で子供を預け、親達は講堂へ。
いつもと違う雰囲気にグズる子、固まる子もいました。
姫は寝不足で少し不機嫌でしたが無言で中へ

講堂では席が決まってました。
園長先生のお話の時に子供達が舞台へ来たのか、
幕の後ろからは、話し声や泣き声が聞こえてきました。


いよいよ、幕が上がりました。
始めは歌でした
チビっこ姫は少し前の子の頭と被りつつ、何とか見えました。
しかし、姫は歌ってませんでした
歌ってない子もいましたが、緊張で固まっている感じでした。
姫は横向いたり、あくびしたり
途中少しだけ歌って終了。

一旦、幕が締まりました。
次はダンスです
幕が上がり、歌の時に後ろにいた子達が前の方にいました。
姫は何故か列から外れて、先頭のど真ん中。
始まる直前、端に来ました。
音楽が始まるとノリノリで上手に踊れてました

ダンスが終わると舞台から子供達は下りて、
それぞれのママの席の隣へ。
修了証書授与は一人ずつ名前を呼ばれ、
ママと二人で前に行き、貰いました。

担任の先生の挨拶後、
花束とプレゼントを渡し、記念撮影して終了。

卒会
「これで、もう年少さんになれる?」


帰りにマックで食べたいと言っていた姫ですが、
荷物はあるし、服も汚すと困るので帰宅。
着替えて、二人でプレ幼稚園修了記念ランチへ
買ったばかりのお気に入りの洋服でご機嫌でした
卒会後の2人ランチ
「オレンジ色で、なおちゃんみたい?」
(姫が大好きなおとうさんといっしょのなおちゃんです。)


初日から母子分離で、
子供だけを教室に預けて帰宅したプレ幼稚園。
初めの頃は泣いたり、ママを追いかける子も多かったです。

姫は泣いたりしませんでしたが、
皆で同じ事をするのが苦手で脱走した事もありました。
そして、殆ど喋らず、笑わずだったそうです
大好きな泥遊びと水遊びの日を境に普段の姫になり、
幼稚園が楽しくなったみたいです

そんな夏休み少し前、幼稚園に自転車で送って行く途中、
交通事故に遭ってしまいました
幸い、姫はかすり傷程度でしたが、
私は頭を10針縫い、手足を骨折し、夏休みいっぱい入院。
まだ2歳半だった姫に辛く、寂しい思いをさせてしまいました

退院後の2学期はタクシーで送り迎えの為に、
ジロジロ見られ、嫌な思いもさせました。
痛い足を引きずって参加した運動会の親子体操、遠足。
ガチガチの姫とまだ本当は痛かった私で行った面接。
辛かった分、思い出も多いです


これから入園で毎日幼稚園に通います。
ですが、無事にプレ幼稚園が終わり、ホッとしています。
実はまだ少し足が痛むので、通園バスに乗せる事で負担が減ります。
姫も通園バスに乗るのを楽しみにしてます。
幼稚園ではあまり泣かないと思いますが、
朝起きられなくて、玄関出るまではグズる事でしょうね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)