最後の一時保育

1歳8ヶ月の時にクリニック通いの為に
初めて預けた一時保育。
は初日から泣く事はなく、楽しんでいました。

プレ幼稚園に週1回行くようになっても、
一時保育の保育園に行きたがりましたので、
月1回は預けてました。

夏にはプールもあり、楽しみにしていましたので、
プレの夏休み中は週1回で予約しておきました。
夏休み少し前に交通事故に遭い、私は手術&入院
一時保育はお義母さんに送迎を頼みましたが、
送迎時以外も泣いてばかりだったそうです
2回行っただけで残りはキャンセルしました。


退院後の9月からはリハビリの為、週3回は一時保育。
タクシー降りたら、泣いて一歩も動かず
抱っこして歩けなかった私は困り、
保育士さんなどに園前まで来て頂いた事もあり、
1週間位は着いたら泣いてました

少しずつリハビリの回数は減りましたので、
年明けからは週1回だけ一時保育。
入院していた病院の診察の時は夕方までの為、
お昼寝嫌いな姫は少し嫌がりましたが、
それ以外は楽しく一時保育に行ってました


楽しい思い出だけでなく、辛い思い出もある一時保育。
4月から幼稚園に入園し、毎日幼稚園に行くので、
一時保育は卒業ですね。


そして、一時保育最後の日がやってきました。
珍しくすんなり起きてきたなぁと思っていたら、
お布団にお漏らししてました
しかも、自分の布団と私の布団の間でして、
両方の布団、マット、畳までビショビショ

そんなバタバタな朝でしたが、何とか保育園へ
天気も良く、外遊びにご機嫌。
安心してリハビリへ。


リハビリ後にお迎えに行くと、楽しかったらしく、
テンション高かったです。
保育士さんや事務所方にご挨拶して保育園を出ました。
「幼稚園でもお友達たくさんできると良いね。」
などと言って頂きました。


そして、最後の保育園の後は美容院
本当はもっと早くに行きたかった姫ですが、
キッズ美容室なので春休み中は予約がいっぱいで、
3月末に何とか予約が取れたのでした。

お店に入ると前のお子さんが終わった所でした。
レジ前にヘアアクセサリーが並んでいるのですが、
ピンクのイチゴ柄リボンのヘアゴムを気に入り、
「これ欲しいの!」と購入する事に。

シャンプー、カット、ブロー、ヘアセット。
緊張していた姫は、話し掛けられてもずっと無言。
しまじろうビデオも見ずに横を向いてばかり
出来上がりには満足だった様で、笑顔で店を出ました
一時保育ラスト
「可愛くなった?」


私の足のリハビリは3月で終了予定でしたが、
まだ痛みますし、夏に抜釘予定もありますので、
抜釘後までは痛い時はリハビリに通える事になりました。
これからは姫が幼稚園に行ってる間に行きます。

幼稚園の延長保育は、殆ど預かってもらえない事が判明!
一時保育に預けた事のない子でも何かあった時為に
保育園などの一時保育の登録はしていたりするらしいので、
姫も一時保育の登録の更新手続きはしておきました。
夏に抜釘後、預ける可能性もありますからね。


ですが、とりあえず一時保育は卒業しました。
とてもお世話になり、姫も私も良い勉強にもなりました。
一時保育で年齢の違う子と遊んだり、
在園児クラスにも混ぜてもらったりし、
給食も食べたりした経験は、
きっと幼稚園に行っても生かされると思います

私はリフレッシュ目的ではなく、
ほとんどが通院などの為の一時保育でしたが、
一時保育は良かったと思います。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)