1日入園3回目 入園前最後はパパと

ステップアップ入園3回目がありました。

もうすぐ入園式。
今回が最後の1日入園で、
「日曜の午前中にパパと一緒に行く!」という日でした。

我が家は日曜の午前中はダンナはバイトですが、
休んでくれました。
私が送ってバイバイしても泣かない姫ですが、
パパっ子の姫は泣かずに教室に入れるのか不安でした。


当日の朝、
パパに起こされた姫は、お布団にお漏らししてました
昼間はお漏らししない姫ですが、
パパと寝た翌朝はお漏らし率が高いです。

着替え、朝食、洗顔、歯磨きまで済ませ、
パパがいると嫌がる髪の毛セットもおとなしく、
私が姫の希望の3つ編みをしました

パパと手を繋いで仲良く家を出ました。
この日は雨でしたが、
幼稚園には駐車場がなく、歩くのには少し遠いので、
私の自転車で行くしかないのです。
しかし、雨の日に姫を乗せた事がないダンナ。
色々と少し心配でした

ステップアップ入園3回目 出発
「ママ、行ってきます。
 パパとバイバイする時も泣かないよ!」



掃除、洗濯、幼稚園グッズの名前付けをしていたら、
あっという間にお昼近くになり、
2人は帰宅しました。

「ただいま。自転車ビュンビュンスピードが出て、
 パパの運転少し怖かった。」
と姫。
・・・そんな事だろうと思ってました。
しかも、姫の乗る後ろはレインカバーつけていたのに、
シートクッションがドロドロ
シートの上に立たせないでよ


泣く子供達が多い中、
パパとのお別れも姫は泣く事もなく、すんなり中へ入り、
帽子も脱がず、リュックも下ろさず、遊び始めたそうです。

そして、パパ達は講堂へ。
園長先生の話、講演会を聞き、終了。


事務所に用事があり、
教室前を通ったら姫に見つかり、手を振ったそうです。
姫はお迎えに来たと思い、ずっと教室の入り口で待っていたと。
でも、中々来ないパパ。
ですが、泣かずに待てたそうです

姫に見つかったのに、待たせて事務所に行かず、
迎えに行ってから一緒に事務所に行くという選択肢はないダンナ。
他の子はお迎えに来てるのに、
さっき見たパパは来ないから帰ったかと
不安になるとは思わないのですよね

以前の姫なら、
パパが少しでもいなくなると泣いてしまったのですが、
今回は泣きませんでしたので、成長してました


帰って来てもトイレに行かない姫。
保育時間にトイレに行きたくなり、
「トイレに行きたい!」と言って、
連れて行ってもらい、したそうです。
たくさんの子供達がいる中でも、先生に言えて良かったです

ステップアップ入園3回目
「次は入園式だよね。」


あと数日で入園式です。
あまり大き過ぎない100サイズの制服ですが、
まだ90cmない姫ですので、袖を少し詰め、
スカートのウエストのボタン位置だけ直しました。
名前付けも終了。
お着替え袋と上履き袋はプレで、使っていた物を使います。
入園式に必要な物は全て用意できました

来週からお弁当開始っぽいので、
今お弁当袋などを製作中で、1セット完成しました。
何セット作れば良いのか分かりませんが、もう1セット作る予定です。
体操服袋はすぐには使わないみたいですので、
入園後にゆっくり作ります。

入園式の日の天気予報は、曇り時々雨
白っぽいスーツにレインコート着て自転車?
ないですよね?
どうしようかなぁ。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)