物凄く疲れた入園式

3歳1ヶ月。
先週、待ちに待った幼稚園の入園式がありました。

当日は、曇りのち雨の予報。
雨は降ってませんでしたが、寒かったです。
用具一式持参ですし、
私の足は微妙な天候で少し痛みますし、
グズっ子姫はすぐ抱っこで歩きませんので、
タクシーで向かいました。


受付時間10分前に到着すると開門前。
門の前で記念撮影
受付後、ママと子供は教室へ。
パパは講堂へ。
平日でしたが、パパ率高かったです。

教室では下駄箱や荷物を入れる棚の確認。
全員が揃ったら担任の先生がご挨拶され、
ひとりずつ名前を呼ばれ、廊下へ並びました。
寒いのになかなか呼ばれず、
しばらく待たされ姫は飽きて少しグズリ気味でした


ママと手を繋いで入場。
席もママの隣でしたので、泣いてる子はおらず。
名前を呼ばれ立って手を上げてお返事なのですが、
女の子は上手な子が多かったです。
姫は隣の私にしか聞こえない様な小さな声でしたが、
何とかできました

この後、先生の紹介、先生達の劇や手遊び歌の度に
「見えない!」と抱っこ要求。
しかも、抱っこしてもすぐに降り、そしてまた
「見えない!」と抱っこの繰り返し
そして終わり頃には「ジュース飲みたい!」としつこかったです。

泣いちゃう子はママの隣の席が良いと思いますが、
姫はママがいない方がワガママ言わず我慢できますので、
隣じゃない方が良かったかも。


式が終わった後は園庭で集合写真の記念撮影
式前にトイレで出なかったので、
トイレへ誘うも断固拒否で逃げ回る姫。
ダンナが教室前まで出てきたのでダンナに言ってもらうと、
「はーい。トイレに行ってくる。」ですって。
行って出たから良かったのですが、何だか納得いかない

集合写真の撮影は緊張していたみたいで、おとなしく座ってました。
姫だけ足が付かず、ブラーンとしていたのは気のせい?

教室に戻り、出席ブックや今後の資料などを配ってたのですが、
ひとつずつ配ってました。
名前を呼んで返事をさせ、席を立たせて取りに来させるのを
何度も繰り返し
泣く子、グズル子、寝そうな子続出


全て終わったのはお昼過ぎ。
園庭に出た姫は走り出しました
遊具で遊び出してしまいました。
入園式後
「もっと遊びたいの!帰らない!!」

なんとか説得して、門の外へ。
朝撮ったのが上手く撮れてなかったので、再び撮影
姫が嫌がり、抱っこで何とか撮りました。
入園式
「ジュース飲みたいの!!」


式までの待ち時間、入園式、記念撮影待ち、
教室に戻ってからの配布等、
全て長かったので子供達は飽きていました。
幼稚園の入園式ってこんな感じなんですかね
3歳になったばかりの子には厳しかったです。

教室では人数も多いせいか、
「子供達はお母様のお膝に抱っこして下さい」と、
子供用のイスに座って抱っこでした。
式でも子供用のイスで抱っこ。
アラフォー腰痛持ちの私の腰が悲鳴を上げてました
何度も抱っこしたり下ろしたりで腕もパンパン。
もちろん元々痛い足は浮腫んでました。
精神的な疲れもあり、夜にはグッタリ
翌日は全身筋肉痛でした。

姫も疲れとストレスで、帰宅後と翌日は超グズグズで、
泣いて全てを拒否して大変でした
あんなに楽しみにしていた幼稚園入園でしたが、
嫌になってないか心配です。
プレで同じクラスだったお友達もいるので、
行けば楽しい事もたくさんあるよ。
頑張れ


今日は登園1日目。
今は幼稚園に行ってます。
また次回、今日の様子も書きたいと思います。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)