登園初日は帰りのみバス

入園式後の週末の姫は、お昼過ぎまでトイレ拒否
食事、歯磨き、洗顔、着替えなども昼頃まで拒否
昼に一旦落ち着いたかに見えましたが、
昼食後にまたグズグズ泣いてばかりで、
夜に大暴れでした

日曜には少し落ち着きましたが、終始グズグズ

いつも0:00頃まで眠れない姫ですが、
入園式の日から3日連続22:30には寝ました。


そして、登園初日はグズらずに
リビングのテレビをつけただけで起きてきました。
眠そうにしてましたが、
自らトイレに行き、他もグズらず済ませました

バス通園の姫ですが、
3日間は帰りのみバスで、行きは幼稚園まで送りです。
いきなりバスの心構えだった私達は少しガッカリ


雨の予報で降りそうでしたが降っておらず、
レインカバー持参で自転車で送りました。
園前にはたくさんの自転車と親子。
泣いている子もいました。

いつもの様に園長先生が門で待ってましたので、
姫は緊張でカチコチで挨拶はできませんでした。
しかし、中に入ると振り返って手を振ってくれました
初日にしては上出来です。


帰りはバスだからのんびり
でも、初日だから少し早目に行って、
同じバス停からのママさんにご挨拶しなくちゃ!!
と思っていました。

家を出る少し前に電話が鳴りました
幼稚園からの電話で、
「もうバス停にバスが到着してますので、
 すぐに家を出てお迎えして下さい。」
と。
まだ20分位前なのに何で??と思いつつ、
怪我してから初めて走りました

バスが止まっていて先生が降りてきて、
「今日は11:00降園の為、30分早い帰宅です。」と。
もらった紙に書いてあった半日保育の日の時間より
30分早かったのです
書いてないから分かりませんでした
謝罪し、明日の時間も確認し、
緊張顔の姫が降りてきて、
一緒にさよならのご挨拶をし、バスを見送りました。

登園初日
「先生に言えなかった・・・。」


スパッツ付きスカートのスカッツを履いて行った姫。
帰りは着替え袋に入れておいたベージュのズボン。
「言えなかった」と言っていたのでお漏らしかと思いました。
袋を開けると濡れたスカッツのみでパンツなし。
姫のズボンを脱がせると、履いて行ったパンツでした。
パンツは濡らさず??

話を良く聞きましたら、
2バスなので1バスが戻るまで1時間近く、
1つの教室に集まって待ったそうです。
そこでトイレに行きたくなったが先生に言えず、
ひとりでトイレに行き、
ちっちはできたがスカッツにかかってしまったらしい

お漏らしじゃないのね
プレや家では下は全部脱いでしています。
外出先では片方だけ脱いで片足に掛けたままさせています。
それでもかかっちゃう失敗はたまにあります。
上手くなったら大人と同じ全部脱がない方法を
練習させるつもりでした。
年少さんは幼稚園でどうやらせているのかな?

まだ入園したばかりですので、
「ちっちはひとりでできるけど、
 かかっちゃう事もあるから
 先生に言えば一緒に行ってくれるからね。」

と言っておきました。


2バスは朝は早過ぎませんが、帰りも早くなく待つのです。
その間にトイレに行く様になりますね。
朝も1バスよりゆっくりですが、
直接園に送るより30分位は早く出発なので、
ゆっくりという感じではありません。


今日は時間を間違えない様に!
そろそろお迎えに行ってきます。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

入園おめでとうございますv-315
最初は親も本人も戸惑うことが多いですよね。うちは入園延長してるので、周りが入園した話を聞くと、なんだか出遅れてる感があって、焦りますv-356
お弁当が始まったら、ちほさんも少し自分の時間ができそうですね。

yumiさんへ

ありがとうございますm(__)m

昨日からお弁当開始でしたが、
リハビリに行き、帰りに買い物にスーパーへ寄って帰宅したら、
もう13:00であまり時間がなく、何もできなかったです。

明日は家でのんびりしようと思ってます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)