バス登園&お弁当スタート

初登園から数日間は、行きは幼稚園まで保護者が送り
帰りのみバス停にお迎えでした。
朝は2日目までは、正門前でカチコチながらも入って行けました。

3日目の自転車を降りる時は、
「大丈夫!園長先生にもご挨拶して入って行ける!」
なんて言っていた姫ですが、
いざ園長先生の前に行き目があった途端、
1歩2歩と後退り、クルッと回って逃走しました
道路でしゃがみ込み「行かない!入れない!」
実は前日園長先生にいきなり肩を掴まれてしまい、
恐らくそれにビビってしまったのです。
「園長先生は怖くないよ!ここを通ればお友達がいて楽しいよ!」
などと説得しても、首を横に振って拒否

そこへ、プレで一緒だった優しいママさん登場!
「○○も中にいるよ!一緒に手を繋いで門の所に行こうか?」
反対側の手を繋いで一緒に門の所へ連れて行って下さいました。
カチコチながらも泣かずに何とか入って行きました
このママさんはいつも優しく私達ダメダメ親子の手助けをしてくれます。
同じクラスでなかったのが残念です


そして、翌日いよいよバス登園スタートでした
緊張しながら少し早目にバス停に到着。
バス登園初日
「バスまだかなぁ?」

年中さんの女の子とママさんが2組やって来てご挨拶。
姫は元気にお姉ちゃん達にご挨拶できました。
バスが到着し、乗り込む時も大きな声でご挨拶。
バスの中から笑顔で手を振って出発しました

帰りのバスから降りてきた時も笑顔で、
他のママさんに「私のお家あそこだよ!」と教えたりもしてました。


バスの中でひとりで歌っていたそうです。
門の所ではお姉ちゃん達の真似してご挨拶し、
園長先生の前も大丈夫だったそうです

自転車で送るより朝は早いし、帰りも1時間位待ってからの出発。
ダンナが可哀想だと私を責めましたが、
私が送迎するより「楽しい!」と言ってますので、
バスにして正解だったと思います


この日から午後保育も始まり、お弁当持参。
給食とお弁当の日がありますが、給食開始は月末です
それまでは毎日おむすびお弁当です。

今までは小さいおにぎりを2~3個入れていましたが、
1~2個にして下さいと指定され、悩みました。
飽きっぽい姫は大きいと割ってボロボロにしてしまうのです。
仕方なく今までのを2個にしました。
ご飯は今までより多めに固く握ってみました。
おむすびお弁当初日
相変わらずショボイし、少ない気もしました

やはり少し足りなかったみたいです
ですので、今日からは三角おにぎりは大きいのにしてみました。
キャラおにぎりは今日はうさぎさんです。
完食できるかな?


昨日はリハビリや買い物で帰宅は午後でしたので、
すぐにお迎えの時間で自分の時間はなかったです。
今日はこうやって記事を書いてノンビリしています
午後からはお弁当袋などを追加で作ります
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)