幼稚園生活1週間を終えて

初登園から1週間が経ちました。
1度も泣く事はなく、バスで楽しく通園しています。
今までの生活とかなり変わりました


まずは睡眠
と言えば、
「寝ない!」「寝たくない!」「寝んねしない!」
などが口癖な位、寝るのが嫌いな子です
昼寝させなくても、入浴や夕食を早めても、公園で疲れさせても、
早起きさせても、夜は寝たくなくて粘ります。
だいたい23:00過ぎにならないと寝ませんでした

そんな姫ですが、
幼稚園生活が始まると22:00前には眠れる様になりました
夕方は眠くてグズグズですけどね

夜が早く眠れる様になりましたので、
朝は眠いながらもバスに間に合う時間に起きられ、
トイレ、歯磨き、洗顔、着替え等も嫌がらずにやっています


次に食事
朝は相変わらず少食。
まだ眠くて、あまり食べられないのです。
ロールパン1個とおかず少しだけで、飲み物もひと口しか飲みません

昼はおむすびお弁当開始しましたが、
小さいおにぎり2個は毎日完食で、足りなかった様です
朝食を少ししか食べないので、お腹が空いて当然なんですけどね。
なので、ひとつを大きくして、
普通サイズのおにぎりと小さいおにぎりを1個ずつに変更しました。

夕食は良く食べる様になりました
ご飯もおかずもひと口なんて日も多かったのですが、
子供茶碗に軽く1杯は食べる様になりました。
ウインナー、タマゴ、玉ねぎなどを急に食べられる様にもなり、
少しづつ食べられる種類が増えています


次にトイレ
オムツ卒業したのが2月の誕生日頃で、
3月中におねしょが数回ありましたが、
初登園からはおねしょはしていません

幼稚園ではお着替え2回してきました
人数が多いので先生に言えず・・・言わずに
ひとりでトイレに行っているみたいです。
家では取っ手付きの補助便座の為、下は全部脱いでしていますが、
幼稚園では膝まで下ろしただけでしている様です。
きっとできる子の真似でしょう。
慣れない為、スカートなどにかかって濡らしてしまった様です

家でも全部脱ぎたくないと言い出しましたので、
補助便座の取っ手を外し、膝まで下ろしてする練習中。


ダンナは仕事が終わった後、
家に帰らずにバイトに行っていると何度か書きました。
私の退院後も行ってましたが、
私が足を引きずっての生活でしたので、
毎日ではなく1日置きに週3日にしてくれていました。

足はまだ痛みがありますが、
姫の初登園の日からダンナは、
月~金曜日の仕事帰りに毎日バイトに行く様になりました。

帰りは21:30過ぎですので、姫が寝る頃です。
姫はパパと遊べなくなりました。
朝は姫が起きる前に行ってしまうので、朝も会えません。
物凄いパパっ子なので心配しましたが、我慢できています

その分、週末はパパにベッタリだった姫。
月曜日にはグズグズになると思いきや、早く起きられ、
笑顔でバスに乗って行けました


入園して楽になると思っていたのですが、
ダンナのサポートなしで過ごす毎日で私も疲れています
雨の日は足が痛むので、疲れが余計に出ます。
雨の日が多いので、バス通園にして良かったと実感しています。

もうすぐ親子遠足
朝のラッシュ時間に姫と電車に乗って行くのは憂欝ですが、
これが終われば給食も始まり、少しは楽になるのかなぁ
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)