楽しかったけど疲れた親子遠足

入園して初めてのイベントは親子遠足でした

場所は大きな公園で現地集合。
自転車で行ける距離ではありません
最寄駅から数駅の大きな駅で乗り換えて数駅。
そこから大人の足で徒歩10分位の所にあります。


乗り換え、子供が歩く事、トイレの時間を考えると、
登園より30分程早い出発になりました。
お弁当2つも作るので、私は5:00起き
姫は「遠足のお弁当ができたよ!」の声で起きてくれました
親子遠足のお弁当
毎度お馴染みのショボいお弁当です


最寄駅まで自転車で行く予定でしたが、
「8:00過ぎると駅前は駐輪できる所を探すのが難しい!」
とダンナに言われ、タクシーで駅まで行きました。

駅前や改札付近には遠足に行く同じ幼稚園の親子がたくさん。
私達もプレで同じクラスだった4組で待ち合わせ
この状況で姫と2人きりだったら心細かっただろうなぁ。
誘ってもらえて良かったです

年少さんのクラスにはまだ馴染めていない様子の姫ですが、
プレで同じクラスだった子達と一緒で、
お喋りしたり手を繋いだりと、楽しく現地に到着


園長先生の挨拶の後、集合写真の撮影
並ぶ時に少し嫌がりましたが、何とか並んでくれました。

その後は小動物園へ。
親子で手を繋いでの見学でしたが、所々で抱っこ。
動物園見学
「くまさん何処かな?」

親子での体操は「やらない!」と拒否
なのに一番前に出る姫
仕方なく、姫の後ろから手を持ってやらせました。

お待ちかねのお弁当タイム
喜んで楽しそうに食べ始めましたが、
集中できずにダラダラ食べて残しました
なのに、オヤツはしっかり食べました。

お弁当の後は解散まで自由時間。
松ぼっくりを拾ったり、お友達と追いかけっこしたり、
元気いっぱい楽しく過ごしてました
帰りの会の時にはグズグズで何度も抱っこ


行きは歩きましたが、帰りは抱っこ要求ばかり。
抱っこが多かったので私の体も限界
なので、少し抱っこしては歩かせるのを繰り返し。
何とか最寄り駅に到着。
一緒にいたプレで同じクラスだったお友達と解散。

タクシーで帰宅しようとしたら「バスに乗りたい!」と。
歩く約束をし、バスに乗り、バス停から歩いて帰宅。


バスでウトウトしていたので、帰宅後は昼寝かな?と思いましたが、
「お風呂に入るぅ!」と。
この日はかなり暑かったから、汗かいてましたからね。
入浴し夕食を食べ、姫にしては早い20:00少し前に就寝
こんな時間に寝てくれたのは初めてでした
よほど疲れていたのですね。
抱っこばかりでしたので、私もかなり疲れました
翌日は足が痛く、肩や腰も筋肉痛が激しかったです。

公園などで夢中になるとトイレに誘っても拒否で、
行きたくなった時にはギリギリで、
トイレに並んでいる時や入った瞬間に間に合わず・・・。
なんて事もありましたので、とても心配していたトイレですが、
漏らす事もなく、2回出来ました


遠足が終わったら楽になると思っていたのですが、
毎日忙しくてまだ自分の時間は殆どありません
姫をバス停に送り、帰宅したら洗濯と掃除、
リハビリに行って、買い物に行って、
帰宅したら、もうお昼過ぎてます
昼食後1時間程度しかありません。
リハビリに行かない日は、終わってない幼稚園グッズを作ったり、
部屋の片付けを少ししたりするとあっという間に午後です。

リハビリは痛みがあるので行かなくてはなりませんが、
幼稚園グッズを今頃作っているのが悪いのですよね
必要最低限は作りましたが、替えも必要かとチマチマ作ってます。
明日から普通のおかず入りお弁当なので、
スプーンやフォークを入れるカトラリーケースの仕上げを
今日これからします。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

遠足おつかれさまでした😊
幼稚園はあっという間に帰ってきますよね‥うちは昼寝なしの帰ってきてから
外遊びを2時間以上するので20時には
就寝。幼稚園行くとやっぱり疲れるんでしょうね。
うちも抱っこって言ってなかなか歩いてくれないです(涙)

No title

お疲れ様でした。入園して間もないのにいきなりイベントがあるんですね。
うちの子、プレに行ってる時は10時前にバスが迎えに来て、帰りは15:30過ぎだったので、帰ってきてすぐにソファで寝てしまってました。相当疲れるんでしょうね(笑)

makiさんへ

帰宅後、外遊びするのですね😊
うちはまだそこまでの気力と体力はない様です。

昼寝はたまにしますけど、
すると寝るのが遅くなるので、なるべくさせません。

昼寝なしでも寝るのは22:00近くです。
これでも大分早くなりましたが、もう少し早く寝て欲しいです。

GW中はパパべったりだと思うので、
私は抱っこする機会が減るかなぁ。

yumiさんへ

やっと明日から休みです。

うちは朝は8:20頃、15:00頃のバスです。
今ぐったり寝てしまいました。
起こしたら大暴れなので、もう少しだけ寝かせます。

体も疲れてそうですが、精神的にも疲れてそうです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)