幼稚園で初めて泣いた?泣かされた?

毎日嫌がる事なく幼稚園に行っている姫ですが、
あまり幼稚園の話をしたがらなくなってきました。

ある日の入浴中に、
「お友達に突き飛ばされて、転んで少し泣いちゃったの。」
と小声で話してくれました。
やられたのは姫ひとりではなく、
他のおとなしそうなお友達もやられたみたいです。

プレ幼稚園の時も泣く事はなく、
唯一泣いたのは運動会の親子体操を「パパと踊りたい」
駄々を捏ねた時だけです。
この時はパパと離されたくないのもあったとは思いますが、
足を引きずってる私と踊りたくなかったのかな?
情緒不安定で一時保育は泣いて嫌がってた頃でしたからね

注射や診察でも泣きませんし、
転んだり、ぶつけたりしても我慢ができ、
お友達に突き飛ばされたりしても泣いた事はありませんでした。


その姫が突き飛ばされて泣いた・・・。

突き飛ばされたのは初めてではなく、何度もあるらしい。
特定の子にやられるのではないそうです。

姫は早生まれのチビッ子です。
最近測ってませんが、恐らくまだ90cmないです
突き飛ばしたつもりはなくても吹っ飛んじゃってるのだと思います。

おもちゃを取られてもやり返す事はなく無言、
突き飛ばされても泣かずに無言の姫。
クラスは30人弱いますので、先生も気が付いてないのでしょう

「嫌だったり、痛かったら、そのお友達にやめて!と言おう。」
としか教えてやれない私。


姫はお友達を押したり、叩いたりはしませんが、
おもちゃはサッと奪ってしまうタイプでした。
なので、お友達から奪ってしまう心配ばかりしていました。

自己主張が強い所もありましたが、
初めて会った子とも直ぐに仲よくなれ、
お友達がたくさんできるタイプだと言われ続けてました。

それが3歳になる頃からおもちゃを奪わなくなり、
順番も守れる所か抜かされまくる様になりました


そして、入園。
自己主張が強いヤンチャなタイプが多い気がするクラス。
姫は先生に近づく事すらできず、ひとりで遊んでいるそうです。
自分より10cm以上背の高いクラスメイトにおもちゃを奪われたり、
押されたり、突き飛ばされたり・・・。

可哀想ですが、この程度の事なら親は出る幕なし。
話を聞いてあげ、アドバイスするのみですよね
頑張って乗り越えて欲しいです


今日からGWで5日間休みです。
リフレッシュして、元気に幼稚園に行けると良いね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

こんばんは☆姫ちゃん、かわいそうに‥うちもお友達に押された〜って言って帰ってきたことあります。幼稚園では色んな事があって経験することで成長するんでしょうね^_^うちは始まって5日ぐらい毎日幼稚園に着いたら泣いてたようです。2歳の時と先生が違う事で不安でなぜ⁉︎っていうのが大きくて。やっと自分の中で納得がいってからは楽しく行ってます^_^母はアドバイスして味方になってあげてたら安心するんでしょうね^_^姫ちゃんも幼稚園楽しめますように‥^o^

makiさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m

本来は自己主張できる子なので、
慣れたら嫌だと言えるとは思うのですが、今は本人も様子見なのかな?
それと先生とお話したり遊びたいタイプなのに、
自己主張強い子達に圧倒されて近づけない様です。
しかも担任がずっと休んでいて・・・。

早く慣れて普段の調子が出て楽しめると良いです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)