3歳で初めての自転車

外遊びが好きな姫ですが、外で乗れる乗り物は持っていませんでした。
三輪車を買おうと思って何度もお店で試乗させ、
やっぱり買わないというのを繰り返すダンナ

そんな日々で2歳半を過ぎてしまいましたので、
三輪車はパスして自転車を買う事に決めましたが、
交通事故で私は手足骨折
姫の自転車購入も延期


温かくなり私の足の痛みも軽くなりましたので、
幾つかのお店に子供自転車を見に行きました。
もう3歳になりましたので14インチかな? と思ってましたが、
14インチでは足がつかず、乗り降りもおぼつかず。
やはり、まだ90cmない感じの姫には大きいかぁ
12インチは足がついて丁度良かったです。
でも、あまり長く乗れなそうですよね。

じぃじとばぁばが入園祝いに自転車を買ってくれる事になり、
GWに帰省した時に自転車を見に行ったのですが、
姫が小さいけど3歳2ヶ月で年少だと知った店員さんに、
ピープルのいきなり自転車の14インチを薦めて頂きました。
サドルが低いので83cmから対象で、姫でも足がつきました


そこのお店では姫の好きなピンクは注文でしたので、
お金だけを頂き、こちらに帰ってきて実物を見て試乗して、
ピープルのいきなり自転車14インチコーラルピンクを購入しました。

12インチのアンパンマンが良いとギャン泣きされ大変でした
年少さんでアンパンマンはすぐに卒業しそうなので、
何とか説得して諦めてくれましたが、
いつの間にかプリキュアのヘルメットを手にしてました。
私の自転車の後ろに乗る時用のアンジェリーノメットがあり、
ヘルメットの購入予定はなかったのですが、
自転車はキャラクター物を諦めてもらったので、
プリキュアのヘルメットは買ってあげました。


昨日からダンナは仕事。
姫はまだ幼稚園は休みでしたので、
私が付き添って初乗りさせてみました。
初自転車
「プリキュアちゃんのヘルメットも可愛いでしょ。」

一時保育の保育園で三輪車を頻繁に乗っていたので、
すぐに漕げるかと思いきや、漕げませんでした
少しスパルタでやらせたら半泣き
せっかく買ってもらったのに嫌になったら困るので、
諦めて押して近所のスーパーまでお買い物へ。

幼児用自転車は、マンションの駐輪場に置いている人はあまりいません。
ベランダ、玄関、家の中に置いている様です。
我が家は玄関にベビーカーがまだ置いてありますので、
ベランダに置く予定でしたが、意外と重たかったです
とりあえず玄関傍の部屋にレジャーシート敷いて置いてます。
盗られず汚れずで良いですけど、運ぶのが面倒です
でも、いっぱい練習に付き合ってあげようと思います
短気なので、スパルタにならない様に気を付けます。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

こんばんは☆姫ちゃん、自転車デビューおめでとございます^o^うちも最初漕げると思いきや、ずっと半こぎでした。それでも進むので、たま〜に漕ぎ方を伝え知らない間に漕てました。ちほさんは大変ですが‥お身体気をつけてくださいね^_^

同じだ~(笑)
私もついスパルタになってしまいます…
うちは三輪車に乗る機会もなかったから余計にペダルの踏み込みが悪いのかと思ったら
三輪車漕げる姫ちゃんでもそうなら関係ないのかもですね(^-^;
うまく伝えられない私が悪いのについこぎ方を理解しないことにイラッとしてしまいいつも反省してます(-_-;)
お互い辛抱強くならなきゃですね(;o;)

かわい〜!!自転車って誰もが通るべき試練ですよね、、!

makiさんへ

こんにちは!

うちは後ろ回し(逆回転)に漕いじゃいます。
脚力が足りなくて難しそうです。

私が押してますので、
舵取り式にして良かったかも?

今週は半日保育なので、帰って来たら自転車乗りたがるかな?
私の足に負担がない程度に乗せてあげる予定です。

ポボママさんへ

三輪車は一時保育で毎回乗っていたらしいのですが、
実際に乗っているのを見た事はなく写真を見ただけでしたので、
漕がずに足蹴りしてたのでは?と疑いました。

ですが、昨日ダンナと二人で練習しに行ったら
少し漕げる様になったそうです。
私の教え方がダメだったのかと少し落ち込んでます。
そして、私と二人だったらまた焦げなかったりして。

そのうち漕げる様になれば良いかぁと気楽にしたいですね。

ぴょんきちさんへ

コメントありがとうございましたm(__)m

1年位ずっと自転車を欲しがり、やっと購入!
なので嬉しくて毎日自転車を眺めてます。

ついついイライラしてしまいますが、
漕げない可愛い時期も心に焼き付けたいです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)