パパ出張時に体調不良で嘔吐

金曜日から出張でいなかったダンナ。
出発する日の夜中~朝方に酷く咳込んだ姫
夜中に咳込む事は良くあるのですが、
座らせてお茶を少し飲ませると落ち着きます。
爆睡ダンナは気づかない時もあります。

しかし、この日は早朝便の飛行機に乗る予定で、
4:00起きのダンナは珍しく姫の咳で起きました。
咳込む度にお茶をたくさん飲ませている様子。
飲ませ過ぎでは?

すると、また咳込んだ時に嘔吐
ダンナが姫をお風呂場に連れて行っている間に、
シーツを交換、姫の着替えを用意。
お風呂場に行こうとすると床にも嘔吐物

掃除が終わった頃に綺麗になってた二人が戻り、
またお茶を飲ませようとしているダンナ。
「まだ飲ませちゃダメ30分くらいしてから少量ずつにして。」
と慌てて止めると、ダンナが
「胃腸炎じゃなくて咳で吐いただけだから良いんだよと。
「前もそう言って飲ませ続けて何度も嘔吐したよ。」
何て言っても「アレは胃腸炎の時と譲らず、
飲ませようとしました。
「理由が何であれ、嘔吐直後は飲ませてはダメ
 しかも、コップ1杯は多過ぎ。」
と必死に止めると、
「ママが飲んじゃダメだってよと嫌味っぽく姫に言ったダンナ


そんな事があった朝は食欲もなく、
バンをひとくちだけしか食べなかった姫。
ですが、熱もなく吐き気もない様子
本人も「幼稚園に行く。」と。

バス停では挨拶できず、乗車拒否。
前日も同じでしたので、そういう時期かと思いました。


しかし、鼻水と夜中の咳が心配なので、
かかりつけの耳鼻咽喉科を予約。
姫が帰宅後、すぐに病院

喉の炎症あり
鼻水が出ると直ぐに中耳炎になる姫
今回はいつもより酷い状態らしく、聴力検査。
看護師さんと2人きりで暗い部屋へ。
泣く事もなく無事に検査終了

結果は普段より聞こえが悪かったです
そう言えば、何度か呼ばないと返事しなかったり、
モゴモゴ喋って分かりずらい時が増えてました。
中耳炎のせいで聞こえてなかったからだね。
ゴメンよ


帰宅後、お弁当箱を開けるとおかずが全部残ってました
でも、おにぎりは食べてるから平気かなと思いました。
そして、夕食もあまり食べず

そして、夕食終わり頃に幼稚園から電話がきました。
朝のバスで嘔吐し、教室でも少し嘔吐
しかし、熱もなく元気だったので様子見。
お弁当は少ししか食べなかったけど嘔吐もなかったと。
なので、夜中の咳の話と耳鼻科に行った話をしておきました。

食後に薬を飲ませて数分後また嘔吐
夕食はあまり食べてませんが、
病院帰りにバナナジュースを半分飲ませてしまいました。
「お弁当は少し残しただけ」だと言ってましたし、
バスで嘔吐したのも言いませんでしたからね

最近は22:00過ぎまで寝なかった姫が、
20:00には寝てしまいました。
私はまた姫が咳込んだり嘔吐したりするかもと、
テレビも見る気にもなれず

幸い、朝まで起きる事なく爆睡
薬が効いたのね


そして、土曜日。
寝起きに少しお茶を飲み、何ともない様子
なので、朝はお粥・・・拒否。
しかたなく、ひとくちおにぎりと薄いわかめスープを少し。
それだけでお腹いっぱい。

元気はなく、起きていられない様子でしたので、
リビングに布団を敷いて、好きな番組の録画を見せてました。
すると、お昼前に1時間位寝ました。
パパ出張中にダウン
「キュアフローラちゃんになりたいの・・・。」

お昼は柔らかいうどんを食べやすく短くカット。
子供のお椀1/3位を食べました。
すると元気になり、お布団いらないと、
座って見たり、遊んだり、たまにゴロン。

夕食は納豆ご飯を希望し、野菜スープと一緒に出しました。
子供のお茶碗に半分位は食べました。
野菜スープは泣いて拒否。仕方なく、またわかめスープ。
入浴後、21:00には就寝。

嘔吐もなく元気になりましたので、日曜日の朝はパン。
少し食べましたが、ダンナ帰宅後のお昼ご飯は殆ど食べず。
夕食はおにぎりだけを食べてました。
薬のお陰で咳も止まりました


そして、本日。
普通に起きられ、大好きなロールパン1個食べました
少ないですが、小食姫には普通の量です。
「気持ち悪くない、お腹も痛くないと言い、元気そう

髪の毛を姫の希望通り可愛く結んで、
スモック着て、帽子被って、リュック背負って準備完了。
出発しようとしたら、急に
「気持ち悪いからバスに乗れない。
 自転車で幼稚園に行きたい!!」
と。
バスに乗れない程気持ちが悪いなら、幼稚園もお休みを提案。
すると「バスには乗らないけど幼稚園には行く。」と。

ん?怪しい。
「気持ちが悪いの?バスが嫌なの?どっち?」と質問すると、
「バスが嫌なの・・・。」と。
自転車で送る方が早く着くから送ってあげても良いのですが、
当日乗らない時の電話連絡時間は過ぎてましたし、
送って行くと幼稚園に絶対入らないで暴れるだろうし、
1度送ると毎日バスを嫌がる事が予想されますので、
バス停へ。

少し嫌がりましたが、
年中さんのお姉ちゃんが手を繋いで一緒に乗ってくれました
バスに乗る時に小声で「おはようございます。」

「金曜日の朝にバスで嘔吐したのでバスが怖いらしく、
 今日はバスに乗りたくないと言ってました。」

などという話と体調を報告。
幼稚園から電話がないので大丈夫だったのかなぁ


朝の短時間で休ませるか、バスで行かせるかなど決めるのは大変。
しかも出発時に言い出したから、迷っている時間はなし。
スパッと行かせる事にしちゃいましたが、
今でも良かったのか自問自答し、自分を責めたりもしてます。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)