お弁当グッズのハンドメイド

一昨日の朝は「気持ち悪い」と言っていた姫
笑顔で元気に帰宅しました
やはり、バスに乗りたくなくて嘘をついた様です。
この日はパン給食。
1個の半分、もう1個はひとくちだけ食べていました。
いつもは1個は食べるので、まだ食欲は少しない様子
夕食も朝食も少しだけ。

昨日の朝食はロールパン1個とバナナひとくちだけ。
お弁当は、ミニおにぎり2個とおかずは少しだけにしました。
ミニおにぎり1個とブロッコリーとキュウリしか食べませんでした。
夕食も納豆ごはん半分とキュウリとカボチャひとくちだけ。

少食でしたが、入園後は前よりは食べてました。
それがまた入園前の様にあまり食べません。


そんな少食の姫。
お弁当や給食が楽しくなる様に、
お弁当袋などを姫の好きな柄の生地で作りました

実は昨年のプレ幼稚園の時は、
9月からおむすびお弁当開始でしたので、
レッスンバッグと上履き入れと同じピンクキティ柄で
お弁当袋とランチマットを夏休みに作る予定でした。
夏休み直前に交通事故で骨折、手術、入院

市販のお弁当袋とランチマットを購入して使わせました。
文句は言われなかったのですが、卒会で貰った写真を見ると、
姫のランチマットが大きくて1/4に畳んで使ってました。
「皆は大きいのだった?」と聞くと、
「ママが作ったもっと小さいヤツが多かった。」と。
ごめんよ。サイズ指定がないから気が付かなかったよ


そんな事もあり、
布系の物は作ってあげたい気持ちが強まりました。

1組目は、プレの時に作る筈だったピンクのキティ柄です。
お弁当袋、コップ袋、ランチマット、カトラリーケース。
そしてもう1組は紫のマイメロ&クロミ柄。
こちらは年中さんから使う予定の体操服袋と同じです。
まだ体操服袋は作ってませんが・・・
ランチマットはマイメロ柄を更に2枚追加。
1つはポポママさんに頂いた物で、姫のお気に入り。
全てが裏地付きです。

ハンドメイド お弁当グッズ

箸、スプーン、フォークを入れるカトラリーケースは、
入園後に作って下さいと連絡がきました・・・
「キルティングの様な生地、マジックテープ」と、
ざっくりした作り方の図しかありませんでした

とりあえず図は参考程度にして、
レッスンバッグの残りのキティ柄キルティング生地で
3つ折りで作ってみました。
箸やフォークを下向きに入れられると汚れが落ちにくいです。
しかも、少し小さくて箸が出そうです。
そこで2つ目は改良し、縦型封筒タイプ。
ポケット部分は仕切りを縫わず、スナップで仕切ってますので、
スナップを外し裏返して洗えるので衛生的で長持ちしそう
しかも、エジソン箸が入ります。
使ってる子が多いみたいなので、うちも持たせる事にしました。

ハンドメイド カトラリーケース


ここで終了予定でしたが、
姫ダウン中にランチマット追加してみました
家にあるキティ柄、サンリオキャラクター勢揃い柄、
ウサギ柄、アリス柄など色々ある生地の中から姫が選んだのは、
黒の大きめチェックにイチゴ、さくらんぼ、リボン、ハートなどの
大人っぽい柄の生地でした。

このランチマットを早速持って行きましたが、気に行ったらしく、
「このヤツのコップ袋とかはないの?」と。
暇な時にコップ袋、余裕があればお弁当袋も作ろうかな?
始めに作ったカトラリーケースはエジソン箸は入らず、
洗いにくいので、もう1個追加で作りたいなぁ
体操服袋も今すぐは必要ないのですが、早く作っておきたいです。


平日の2~3日は病院通いです。
歯科、整形外科、耳鼻咽喉科です。
残りの平日2~3日で、
幼稚園の行事なんかあった週は残り1日しか家にいられません。
そんな家にいる日の家事の合間にチマチマ作ってるから、
全部が完成する日は、いつになるだろう。
ハンドメイドは好きだから苦ではありませんが、
一気に作ってダラダラしたいです。
でも、その前に断捨離して部屋の模様替えもしたいです。
今の所、姫の小さくなった洋服を捨てて、
今着る洋服が入るスペースを確保しただけです。
夏にはまた入院予定なので、それまでには色々終わらせないと。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

こんにちは^ ^
ちほさんの手作り、どれもステキ♫可愛い生地。喜んでくれたらヤル気湧きますよね^_^姫ちゃん、早く本調子になりますように‥^ - ^

makiさんへ

こんにちは!
返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

この記事書いてから、まだ何も作れてません。
本当はスカートやワンピースなども作りたいのですが、
毎日いっぱいいっぱいで余裕がないです。

ご心配お掛けした姫は元気になりました。
だいぶ食べられる様にはなりましたよ。
まだ前より少食ですけどね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)