園バスに乗って遠足

先月末、保育時間内に遠足がありました。
園バスに乗って、先生達と子供達で公園へ。
今回は親子遠足ではありません

の予報で、朝から雨が降りそうな雲行き。
とても楽しみにしていた姫は早起きして、
外を眺めて心配そうでした

しかし、中止連絡のメールもなし
水筒とおむすびお弁当を持ってバス停へ。
いつもよりテンションが高く、張り切ってご挨拶し、
バスに乗り込んで行きました
園バスで初めての遠足
「プリキュアちゃんの水筒だよ
毎年変わるから、今年しか使えないじゃん


お弁当を食べて、園バスで幼稚園に戻ってから、
雨が降り出した様です。
危なかったです

ご機嫌だった朝とは違い、疲れてぐったり状態で帰宅。
新しい水筒だったので、倒して溢さないか心配してましたが、
バスから降りてきた姫の水筒が軽かった・・・。
「もしかして、溢しちゃった?」と聞くと、
「そう、少し溢しちゃったの。」と、
溢したのが全部ではなくて良かった

お昼寝後、遠足の話をしてくれました。
楽しかった様です


そして、先日は開園記念日で幼稚園が休みでしたので、
幼稚園のママさんと子供連れでお弁当を持って公園に集合しました。

お友達と一緒に遊べてるのかな?と心配しましたが、
自分からお友達を誘ったりもできてましたし、
笑顔で楽しそうに遊べてました

他のクラス男の子に
「何組?名前は?」など聞かれ、しっかりと答え、
その子と遊具で一緒に遊んだりしてました

以前に叩かれたと言ってましたが、
その相手の男の子からもお菓子をもらったりもしてましたが、
特に怖がる様子もなく「ありがとう」と言えてました

私と離れてもお友達を誘って遊んだり、
他のクラスのお友達に混ざって遊んだりして、
入園前に想像していた姫がいました



遠足、幼稚園の子達との公園遊び。
この2つを経て、姫が変わりました
正しくは、以前の姫に戻ってきたのかなぁ。

幼稚園も「行かない」とか「嫌だ」とは言わなくなり、
明るく元気にバスに乗り込んで行き、
帰宅後も幼稚園の話をしてくれるようになりました。

まだ完全ではないとは思いますが、
あまり心配しなくても良いのかなぁ・・・。
そんな気もしてきました


実は、公園に集合した日はGLAYのライブの次の日。
疲れているのに朝早く起きて弁当作りかぁ
姫は私がいるとグズグズで遊べないだろうなぁ
ママさん達の集まりは得意でないしなぁ
などと少し憂鬱だったのです。

それが、姫は心配なく遊べてたし、
他のクラスのママさんも声を掛けてくれて、私自身も楽しかったし、
朝早くて疲れましたが、行って良かったです

姫が楽しめて、私も楽しかったので、
これからはBBQ、公園遊びなど、
園外での親子の集まりにも行こうと思います
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)