スタイを作りました

今日は、29w2dです。
最近は腰痛が出て、お腹の張りも相変わらずなので、
ハンドメイドのペースもゆっくりで、
1日の作業時間も短いのですが、少しずつはやってます。



合間に作っていた「スタイ」が幾つか出来上がってるので、
UPしちゃいます

どんなのが使いやすいのか全く分からず、
とりあえず、色々な形のを1枚ずつ作ってみました。
何枚いるのかも分からないので、
使ってみて使いやすかった物と同じ形を増やそうかと思ってます。

スタイ1

右下の「ハローキティ風スタイ」は、全てタオル地です。
型紙はオリジナルで作りました。
首回りが他のより少し小さかったです
前でマジックテープ留めにしました。

真ん中の「バンダナスタイ」は、両面ダブルガーゼで、
中に吸収体の役目で、フランネルを1枚入れました。
後ろでスナップで留められる形です。
スナップは、ベビちゃんに安全なプラスチックの物です。
バンダナっぽく、表は紫、裏はピンクのカラフルな柄にしました。
表には、ワンポイントで大小2つの星型をフエルトで付けてみました。
型紙は「ハンドメイドのココロ」さんから頂きました。

左下の「ヒモ付きスタイ」も、両面ダブルガーゼで、
中に吸収体の役目で、フランネルを1枚入れました。
バイアステープで周りを囲み、首ヒモもバイアステープです。
柄は見にくいですが、黄色のギンガムチェックでキティちゃんがいます。
裏は、白地にピンクのウサギ柄です。
型紙は「きづクイーンとてづくり」さんから頂きました。

左上の「たまご型スタイ」は、表がダブルガーゼで、
裏はタオル地です。
表は上下で柄を変えて、間にレースを付けました。
前でマジックテープ留めです。
こちらの型紙も「きづクイーンとてづくり」さんから頂きました。

右上の「えり付きスタイ」は、表がシーチングで、
裏はタオル地、えりは綿ブロードです。
お気に入りのアリス柄で作りました。
後ろでマジックテープ留めです。
型紙は「共働きの妊婦生活」さんから頂きました。

「ハローキティ風スタイ」以外は、リバーシブルです。
スタイ1 裏側
ダブルガーゼはたくさんあるのですが、
タオル地は少ないので、同じ柄ですね


型紙は、本に付いていたのを使う予定でしたが、
実物大ではなく、200%コピーだったりして、
家のプリンターのコピーじゃ上手く用紙に収まらず、失敗しました。
コンビニに行くのも面倒だと思ってたら、
素敵な型紙を無料で配布してくださってるサイトさんがたくさんありました
おもちゃなどは、オリジナルで型紙を作ってますが、
まだ誕生前のベビちゃんの身に付ける物は、難しいです。
モデルがいれば合わせたりして自分で作れるんですけどね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

スタイたくさんですね!あちこちにいろんなパターンがアップされているんですねー。マジックテープタイプが楽そうだけどどうなんでしょうね?
確かにモデルに当てて確認できないので、良いのか悪いのかが分かりにくいんですよねー。
首周りとか気になります。

うちは実家母から私の好みでないガーゼタオルがバス&フェイス&ハンドと3サイズそろいで来てるので(しかも2色分)、全部何がしかに変形させてしまおうと目論んでます(^_^;)

今日はお腹の張りどうですか?お互い無理はしないで過ごしましょうね。

ラッキー母ちゃんさんへ

マジックテープは楽で好きです。
小物作りでも良く使います。
けど、洗濯は気を付けないと生地に付いて、生地を傷める事が・・・。
しっかり留めてからネットに入れて洗濯をお勧めします。
あと、簡単に外れるので、ベビちゃんが活発になったら外さないか?
という疑問も少々。
使ってみないと不明です(^_^;)

モデルが誕生前は、サイズが不安なので、
型紙は頂くのが賢明ですよね。

実家から好みでない・・・解ります。
やっぱり眠らせちゃうのはもったいないので、
何かに変形させて、有効利用しちゃいましょう!
こういう時にハンドメイドって便利ですよねv-411

お腹の張りは、外出した日は酷いです。
そうじゃなければ、横になれば少しましになります。
お互いに無理せずのんびり、ベビちゃん誕生まで過ごしましょうね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)