初めてのかけっこ

2学期になると運動会の練習が始まり、
は毎日ウキウキで幼稚園へ。
帰宅後も歌やダンスを披露してくれたり、
運動会をとても楽しみにしている様子でした。


当日はダンナが場所取りの予定でしたが、
「開門少し前まで行かない!」などと言い出してノンビリし、
姫が起きる時間になり、パパと遭遇。
姫がパパにベッタリで嫌な予感。
ダンナが行こうとすると半泣きで阻止
私が姫の髪の毛を結んでいる隙にやっとダンナが出発。
もう開門時間過ぎてました。
姫は「パパと行きたかった!」と泣いてグズグズ
連れて行くのが大変でした。

遅かったダンナは座れる場所を取れず立ち見
ダンナは立ち見でも見える場所だから良いと満足。
足の悪い私の事を全く考えてません


運動会はお揃いの体操服やカラー帽子で、
子供を見つけるのが困難ですね。
我が家のちびっ子姫は前なので、探しやすくて助かりました

開会式始まる前は少し緊張していた感じでしたが、
すぐに馴れてあくびしまくりでした。
前日の夜はテンション上がり過ぎて、また0:00過ぎ就寝ですからね。

幼稚園に着くまで泣いていたのに、
列に並べて、大きな声でご挨拶し、
園長先生の話も大人しく聞け、
準備体操もしっかりできていましたので、
開会式ですでに感動してウルウル状態の私でした


かけっこは始めにひとりずつ名前を呼ばれるのですが、
大きな声で返事ができてました
ここはシャッターチャンスなのですが、
押した瞬間に電池容量がなくなりました
慌てて替えのバッテリーを入れましたが、ゴールしてました
ダンナが撮影した動画を見ると、
ゴール付近は皆グタグダで誰が一番か分からなかったです。
順位を付けない今時スタイルなので仕方ないですね。

この後、プレクラスの親子体操がありました。
ママ達もお揃いの衣装。
上手く踊れる子、立ってるだけの子、
ずっと抱っこの子、衣装すら着てない子など様々。
必死に踊るママ達。
昨年の私は退院1ヶ月後で、初めて杖なしで屋外を歩き、
痛む足を引きずりながら入場し、踊りました。
姫は「パパと踊る」と入場直前まで泣いてました。
そんな事を思い出し、泣きそうになりました

姫の楽しみにしていたおゆうぎは、
入場行進は手まで上げてロボットみたいで笑えました。
おゆうぎ入場
「いっちに~いっちに~。」
おゆうぎは上手に踊れてましたが、
退場の時に押した押されたで男の子と叩き合い。
席に戻ってからも少ししていたので、帰ってから注意しました。

最後は、親子体操。
プレとは違い、運動会前に練習なし。
8割以上がパパ。
我が家は当然パパですよ。
親子体操の前にアイドルの曲で踊らされるのが恒例。
その辱しめの後、親子体操。
姫はパパと体操できて嬉しそうでした


年少はお昼までで午後は自由参加。
午前中だけで物足りないかな?と予想してましたが、
飽き始めていた年少さんにはちょうど良かったです。
お弁当作りをしなくて良いのもラッキーでしたしね。

痛い足の私は立ち見だったので、午前中だけで限界でした
足が痛くてすぐには自転車に乗れない程。
来年は午後まであり、お弁当も食べるので、
ダンナに早く行って座る場所を確保してもらわないと
私の足では午後までは耐えられないです。


運動会が終わって1週間位は、
「幼稚園休む。」などと言い、毎朝起こすのが大変でした。
「今度は遠足があるよ。」と言っても、
運動会のように練習がある訳でないので、テンションが上がらず。
大人でも楽しいイベント後はテンションが上がりませんから、
これは仕方ありませんね。
最近はやっと平常な日々の幼稚園にも慣れて「休む」と言わず、
幼稚園に行ってくれてます。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

運動会、おつかれさま~
かけっこの順位付け、ないんだ!!イマドキっぽいね。
うちは、古い幼稚園のせいか、しっかり順位が決められ、付けられるリボンの色まで違います。
年少でも、お弁当で、午後の閉会式までだったので、親の方がくたくたでした。幼稚園によって、いろいろだね~

今月の幼稚園イベントは、遠足です。
楽しんでくれるといいね♪

運動会、お疲れ様でした^ ^
うちも先週あり、感動した運動会でした。
家での練習の方が張り切って踊ってたのに、本番は大好きなお父さんや祖父母が見てるから照れてました。
かけっこはまだ年少さんは人と競うというより、自分がただただ一生懸命走るなので、うちは障害物があるかけっこで順位はなくて、先生がゴールでぎゅってしてくれるんです^ ^みんな最後は笑顔。感動です。
一つの行事が終わるごとに成長するんでしょうね^ ^

ちえさんへ

うちも古い幼稚園ですが、今の園長になってから色々変わったらしい。
運動会というより、スポーツ発表会みたいです。
何だか物足りないかも。

うちも今月は遠足ありますよ。
園バスに乗ってのミニ遠足は経験済みですが、
観光バスに乗っての遠足は初めてで楽しみにしている様子。
体調を崩さないと良いですよね。

makiさんへ

運動会は感動しますね。
私なんか我が子はヒヤヒヤで、感動は撮影した動画を見てからでしたが、
他の学年の子達を見て感動してました。

ゴールで先生がギュッは良いですね。
うちはゴールしてから何処へ行って良いのか分からない子続出。
係りのママさんが席に誘導してくれてました。

来年はもっと成長してくれてるのでしょうね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)