幼稚園で絵本の読み聞かせ

幼稚園で絵本の読み聞かせと言えば、
普段は毎日担任の先生がしてくれています。
しかし、姫が通う幼稚園では、
ママ達が呼ばれて読み聞かせをする日があります。

じっと座っているのが苦手な姫は、
幼稚園での読み聞かせの時間はあまり好きではない様子
2歳半過ぎから入園頃までは寝る前に読んでましたが、
入園後は読ませてくれない事の方が多くなり、
最近ではほとんど読み聞かせはしてませんでした。

なので、あまり読んでいない私は上手く読めませんし、
何を読んで良いのかも分かりません


2学期からママ達の読み聞かせの日がスタート。
ある日突然、読み聞かせのお願いの手紙が入ってました。
しかも、順番が前の方でした
「今日は誰のママが来た?」と聞いていくと、
私より前は同じ幼稚園に上のお子さんがいるママさんばかりで、
読み聞かせが初めての方はいませんでした。

他のクラスは名簿順が多いのに何でこの順番なの
しかし、前の方が本が被らないから良いかな?
とポジティブに考える事にしました。


そして、いよいよ読み聞かせ当日。
姫をバスに乗せて、少ししてから絵本を持って幼稚園へ

担任の先生に紹介され中へ入ると、
大きな声で子供達がご挨拶してくれました。

読み聞かせの前に名簿を渡され、出席まで取らされました。
「年少さんは皆大きな声でお返事してくれるから可愛い」
と聞いていましたが、お返事をしてくれない子もいました
担任の先生は何としても返事をさせたかったのか、
「カッコ良くお返事できないと欠席になっちゃうよ。」
と言葉は優しかったですが、その子を後ろを向かせ説得。
しかし、数回呼びましたがしてくれず
イベントの次の登園日、
しかもママ達の読み聞かせも久しぶりでしたので仕方ないよね。
姫は恥ずかしそうでしたが、大きな声でお返事してくれました。

絵本は色が鮮やかで、絵が可愛くて、話が面白い物にしました。
買ったり、借りてきたりした本の中で姫が一番気に入った本です。
少し緊張し、本を読むのに必死でしたので、
子供達の顔を見る事ができず、どんな反応だったのか分からず終了。

終わってからも追いかけてくる積極的な子達も結構いましたので、
つまらなくは無かったかなぁ・・・。


今回絵本の読み聞かせの為に、絵本を何冊も買ったり、借りたりし、
姫にたくさん読んであげました。
私が幼稚園で読み聞かせをしたのも嬉しかったみたいです。
お友達のママの読み聞かせも楽しいらしく、
「今日○○ちゃんのママが×××って本を読んでくれた。」
などと報告もしてくれてます。

毎週図書館で絵本を借りるようにもなりました
そして自ら「読んで!」と言うようになり、
ママ達の読み聞かせは姫には効果ありました。

たくさんの子供達の前での読み聞かせは得意ではないので、
ハッキリ言うと私はやりたくはありません。
ですが、毎年1~2回はやらなけれはならないそうです。
どうせやるなら楽しまないと!
次回はあまり緊張せずに、子供達の顔を見ながら読みたいです。
反応が分かると自分も楽しめるかもしれませんからね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

ちほさん、お疲れ様です^ ^
ママが幼稚園で本を読むなんて凄い‼︎私は絶対イヤです(笑)色んな取り組みがあるんですね。
うちははらぺこあおむしが大好きで歌いながら絵本を見ます。

makiさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

プレの時に「入園したらママの読み聞かせがある」って聞いて、
他の幼稚園にしようかと迷った位です。
でも、一番近くの幼稚園は色々と厳しいらしく、
自由人の姫には向かないと思って、今の幼稚園にしました。

噂によると年長さんになると手遊びとかもあったりすると・・・。
本の読み聞かせだけで限界です(>_<)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)