七五三のお詣り

七五三。
5月に某スタジオで前撮りを済ませ、秋に神社にお詣り。
前撮りとは違う着物をレンタルできるので、
楽しみにしてました。

我が家はダンナが日曜もバイトがあり、土曜しかお詣りに行けません。
七五三と言えば11月ですが、
11月の土曜は幼稚園のイベントが続きますので、
11月末まで行けそうにありませんでした。
なので、10月後半の土曜にお詣りする事にしました。
10月の方が着物のレンタル料もお安いですしね

しかし、お詣りの日が近づいてきたら、
「着物じゃなくて、ドレスが着たい!」と言い出した姫
「神社でお詣りは着物と言っても納得せず
そこで、スマホで七五三と検索し、画像一覧を出しました。
すると、神社で着物を着ている子供達の画像がたくさん出てきました。
「みんな着物。ドレス着てる子いない・・・。」
「どうする?着物にする?」と聞くと、
「着物にする。」


当日は某スタジオに一番乗り。
撮影の時は更衣室に付き添いの母親は入れました。
当日レンタルはスタジオ前に特設の着付けブース。
付き添い不可でひとりで中に連れて行かれ、
緊張した顔で着付けとヘアメイク完了して出てきました。
前撮りの時より可愛く仕上がってました

緊張と歩きにくさでカチコチの姫。
車に戻り、神社に移動。
乗りづらそうでしたが、チャイルドシートも何とかできました
道が少し混んでいたので時間がかかり、
緊張していた姫も着く少し前に寝ちゃいました


寝起きが悪いのでグズるかと心配しましたが、
神社の駐車場に着くと普通に起きられ、
可愛い着物に少しテンションが上がってきました
しかし、神社に近づくとたくさんの七五三のファミリー。
また緊張しカチコチで表情が固くなり、
笑顔がない所かカメラを見てくれないので良い写真は取れず

祈祷を申込み。
順番待ち中にトイレ。着物でも何とかする事ができました
祈祷中は大人しく、ひとりで座り、
大人の真似してお辞儀したり、手を叩いたりしてました。

終わってからは緊張が解れたのか、
笑顔でポーズを取ってくれ、可愛い写真が撮れました。
七五三
「うさぎちゃんのバッグ可愛いでしょ!」


お昼近くになっていましたので、姫がお腹が空いたらしく、
着物を返してから昼食にする事にしました。
しかし、姫が「このままで良い!」と。
しかし、汚しては困るので、
「返すのは後で、着替えて食べてから返す?」と聞くと、
「じゃあ、先に着替えて食べる。」と。

「着物だけ?髪飾りも?バッグも?
着物は返すけど、このうさぎちゃんバッグは返したくないよ。」

と駄々を捏ね始めました。
「それはお店のだから、
今度似たやつがあったら買ってあげるから返そうね。」
と説得。
このまま先に着替えて食事ですと、
うさぎバッグを離さずに余計愛着が沸いてしまい、
駄々を捏ねるのが予想されましたので、某スタジオへ直行しました。
あまり納得してない様子で半泣きでしたので、
返さないと大荒れしないかと心配しつつ到着。

店内の着替えルームにひとりで連れて行かれ、
洋服に着替えて出てきた姫は普通でした。
着物を脱いだら、ひとりで洋服に着替えたり、
靴下を履いたりできたそうで、
褒められてご機嫌でバイバイしてきました。
ひとりで入ったので「返さない!」とワガママ言えず、
諦められたようで安心しました


早生まれの姫。
入園前の2歳8ヶ月の昨年やるか、
年少になった3歳8ヶ月の今年やるか悩みました。

3歳後半だとあどけなさがなくなるので入園前が良いと言いますが、
まだ90cm位のちびっ子なので幼稚園児には見られず、
可愛いあどけなさが残って被布も似合ってました

ひとりで着付けブースに入り、
祈祷中もおとなしくひとりで座れ、
抱っこも一度もせずに草履でも歩け、
返却時の着替えもひとりでできてましたので、
今年にして良かったです
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

七五三のお詣り、おめでとうございます。
確かにウサギちゃんバックかわいいですもんね!
どこかでいいのに出逢えますように。

うそっきーさんへ

姫が選んだお詣り用の着物は、花とうさぎといちご柄。
バッグまではチェックしてなかったので、
うさぎちゃんバッグだとは気が付いてませんでした。

新しいバッグを買わされるかと思ってたら、
可愛いモコモコバッグが届きました。
グッドタイミング!!
とても気に入りましたので、
新しいバッグを欲しいと言わなくなりました。
ありがとうございましたm(__)m

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)