スポンサーサイト







ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



今年のインフル予防接種はフルミスト

毎年インフルエンザの予防接種を受けている小児科で、
注射ではなく鼻に噴射するタイプの
フルミストという物があるのを昨年知りましたが、
知った時には予定数に達して予約終了してましたので、
例年通り、注射でインフルエンザの予防接種を受けさせました。

フルミストは¥8,000-と高いのですが、
1年くらい効果があるので1回だけ接種
今年はインフルエンザワクチンが3価から4価になり、
値上げされてました
毎年受けている小児科では注射は1回¥4,000-。
2回接種なので、フルミストと同額になってしまいました。
それならフルミストを試してみようと、
早い時期からチェックし、予約完了

姫に話すと「注射の方が良かったのに!」ですって
注射じゃない方が喜ぶと思ったのに
でも、今年はフルミストにし、
来年からは姫にどちらか選んでもらう事にします。


予防接種当日。
幼稚園から帰って来て直ぐに小児科へ
出発して5~10分位後には、自転車の後ろで姫は寝てました
着いて起こされ、不機嫌な姫と中へ。

寝起きでボーッとしておとなしく待っているのかと思いきや、
久し振りの小児科&初めてのフルミストに緊張している様子。
話しかけても返事が聞こえませんでした。

診察室に入るとおとなしくひとりで座ってました。
「緊張してるのかな?」と看護師さんに聞かれ、
小さく頷く姫。
先生が来て、診察と説明を受けて、
フルミストを鼻に噴射。
左右1回ずつで終了。
緊張しつつも、泣く事も嫌がる事もありませんでした
相変わらず、診察や予防接種は手こずりません。

終わった後、多少鼻がムズムズするみたいでしたが、
他に変わった様子もなかったです。
姫は注射の方が良いと言ってましたが、
受けた後ではフルミストの方が良かったと思うかなと予想。
しかし「注射の方が良かった。注射したい!」ですって
注射は泣かないタイプですが、嫌がってはいました。
それが注射したいだなんて。
1回で済むフルミストの方が楽なんですけど


買い物して帰る時には真っ暗、しかも風が冷たい日
自転車で30分程の小児科。
冬に幼稚園の後に行くと帰りは暗く寒いので、
予防接種の回数は少ない方が良いと痛感しました。

フルミスト
「私はダウン着て手袋してたから寒くなかったよ。
 注射なら何回でも行くけど。」

・・・ご褒美のプリキュアグミ開封しながら、嫌な発言。


思い出す度に「注射はいつできるの?」と聞かれます。
日本脳炎の追加接種を春休み頃に予定してます。
「クリスマス、お正月、誕生日が来て、年少さんが終った頃かな。」
と伝えると、
「え~!そんな先なのぉ?」とガッカリ
診察や注射で泣かないのは良いのですが、
注射したいだなんて変な子ですね。
毎日、お医者さんごっこ、注射ごっごしております。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

うわー、注射したいだなんてなんてぇこった!
姫ちゃんの発言をユキチが聞いたらなんていうかしらん。

一度その注射ごっこをご一緒させてもらうといいのかな。

No title

ご無沙汰してます。
幼稚園も何とか決まりひと段落のこの頃です。

姫ちゃんすごぉい(>O<)
実は昨日、受け遅れた2回目の日本脳炎受けたのだけどもう
疲れ果てました。自宅で拒み、病院の前で拒み、受付の人が
見かねて(雄叫び聞きかねて!?)問診票受け取りに来てくれたり
で。やってくれるところ見つかればフルミスト提案してみます。
と、うちも注射ごっこご一緒させてもらえたらうれしいかもです(^^;

うそっきーさんへ

注射だけでなく病院も好きで、
行く日じゃなくても、バス降りたら
「今から行く~!」と言い出します。
中耳炎繰り返して行かない週はないけど、もっと行きたいらしい。

注射が好きなのか?褒められるのが好きなのか?
注射が好きなら、されるまでのドキドキ感?
何なんだろう?
とにかく、少し変なのでは?

薬を嫌がる時に
「飲まないと注射になっちゃうよ。」と言う脅しが使えなくなりました。
でも良く考えたら、最近は薬も嫌がる事があまりないかも?

注射ゴッコでは、優しく診察や注射してくれますよ。
ご褒美シールまでくれます。
是非とも機会があれば、姫先生の診察を受けて下さい。

kyokoさんへ

幼稚園決まったのですね。おめでとうございます。
まずは一安心ですね。

3歳過ぎた子は注射を受けさせるのが大変そうですよね。
普通は痛いし、怖いし、嫌ですよ。
暴れたり、脱走したり、そんな子多いですよ。
大人だって注射嫌ですから、嫌がるのが当たり前。

なのに注射好きだからしたいなんて言う姫は、
ちょっとおかしいのでは?
帰る時に「注射したいの!」としつこかったです。
変な子ですよね。

注射ゴッコ機会があれば、できると良いですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

