4歳まで残り1ヶ月で3歳児健診

私達が住んでいる市では3歳児健診があります。
3歳児健診といっても3歳6ヶ月~4歳未満が対象なのです。

健診は注射同様に病院で受けます。
以前にも書いてますが、近隣の小児科は希望者が多くて抽選です。
すぐには当選しなくても何回もチャンスはあるからと
毎月申し込む事5回・・・全て落選しました
途中から別の小児科にも申し込みましたが、こちらも落選

誕生日の前の月になり、
市から催促のハガキまで届き焦りました
受けさせない訳ではありません。
落選しまくって受けられてなかっただけなのです

私がリハビリに通院している整形外科の隣に内科があります。
内科ですが幼児連れが多いので聞いてみると、
3歳児健診は予約なしでやってました
診察時間内に行けば良いので降園後でも行けます。
こちらの内科で受けさせる事にしました。


3歳児健診は自宅で聴力検査、視力検査、採尿。
聴力検査、視力検査は冬休み中に済ませておきました。
視力検査用紙を姫がハサミで切ったりし準備完了。
視力検査も聴力検査も説明すると理解し、問題なしでした。
自宅で視力検査
「視力検査の目隠しのヤツ、お面みたいだね。」

夜中か朝方、起きてトイレに行く事が多くなった姫。
私が寝ている間に行ってしまい、
採尿できないかも?と少し心配しましたが、
健診当日の朝は私が起こすまで行っておらず、
無事に採尿できました


4歳の誕生日まで残り1ヶ月ですが、
3歳児健診を受けに内科へ行ってきました。

園バスで降園後、自転車で行きました。
病院の中に入ると、感じの良い受付の女性。
そして、きれいで広々した待ち合い室。
座り心地良くておしゃれなソファーやクッション。
待っている患者さんは幼児連れ1名、大人3名。

診察室に呼ばれる時、中やドア前で呼ぶのではなく、
待ち合い室のソファー前まで来て呼んでくれ、
お迎えに来てもらった気分になりました。

先ずは計測。
優しい看護師さんでした。
身長 91.5cm
体重 12.7kg
頭囲 49cm
胸囲 50cm
相変わらずチビッ子です。
身長は成長曲線のギリギリでしたが、伸びているので問題なし
体重も軽いですが、身長からすると普通で痩せではないそう。

次は診察室へ。
優しそうな男の医師。
姫への質問開始。
名前や年齢などの質問の後は、
「好きなテレビは何かな?」「プリキュア」
「プリキュアの中で好きなのは誰?」「スカーレット」
「スカーレットは何色?」「赤」と。
子供が興味があって、緊張せずに答えられそうな質問でした。
質問の後は診察してもらい、問題なく終わりました


何故か注射したがる姫には、
行く前に「健診だけで注射はしない事」を伝えてました。
この日は注射したいとは言いませんでしたが、
「今度の注射はこの病院でする。」
と注射の事は頭から離れてませんでした

姫は今回行った内科を気に入ったようです。
小児科より近く、混み過ぎてませんし、
医師、看護師、受付の女性、全てが感じが良く、
私も気に入りました。
日本脳炎の追加接種は、こちらで受けさせようと思ってます。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)