スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



エジソン箸から普通の箸にしたいけど

1歳後半からエジソン箸を使っていた姫

大人と同じ物や可愛い物が好きなので、
2歳になると普通の箸を使いたがりましたが、当然上手く使えず。
諦めてエジソン箸やフォークで食べる姫ではなく、泣いて食事拒否
食べてもらわないと困るので、私は普通の箸は出しませんが、
ダンナがたまに使わせて、その度に食事拒否


入園した幼稚園は箸でもスプーン、フォークでも可。
スプーン、フォークだけ持たせるつもりでしたが、
泣いて普通の箸を熱望したので、仕方なく持たせてみました
何回かのお弁当、給食後、
「この箸使えない。輪っかの付いてるいつもの箸にする。」と姫。
エジソン箸が多かった様子。

そこで幼稚園用にもエジソン箸に似た箸を購入。
左端のハローキティのです。
こちらは輪っかがひとつずつ外せるタイプなので、
3歳後半からひとつずつ外していこうと考えてました
エジソン箸
「エジソン箸は可愛いのないけど、
 キティちゃんの見つけてくれたから使うね・・・。」


入園後は食べる量も種類も少しずつ増えてましたが、
段々反抗が酷くなっていった姫
疲れていった私
食事拒否の時も増えていました
なので、箸トレーニングより食べてくれる事が優先でした。


年明けに某テレビ番組で、
「普通の箸に付けてエジソン箸みたいに使えるグッズ」を紹介してました。
「これ欲しい!これで箸の練習する!
 嫌いなお野菜も挑戦するから買って!!」

と姫が言い出しましたので、購入してみました。
箸に付けて練習
「これで可愛い箸が使えるね。」

輪っかも1つだけなので、エジソン箸よりは良さそう
問題なく使えましたので、翌日から幼稚園に持って行きました。
慣れるとエジソン箸より小さい物も取りやすい様子です。
そして、食事拒否もなくなり、少し体重が増えました
・・・まだ13kgですけどね。

3つ入りでしたので家用にアナ雪箸も購入し、ご機嫌で使ってます。
外食時にも持ち歩いていますので、割り箸やお店の箸に付けて、
外でも食べる量が増えました。


エジソン箸は便利で1歳から使えますが、
普通の箸に移行は難しい物だと実感しています。
でも、エジソン箸がないと食べなかった姫には必要な物だったと思っています。
このグッズもエジソン箸に近いので使わない方が良いのかもしれませんが、
普通の箸を使えてる気持ちになれるので、姫にはピッタリだと思います。
輪っかが付いてないタイプも購入したので、慣れたら変える予定です。
焦らず、少しずつやっていきます
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。