4歳の誕生日

2月14日生まれの我が家の姫も4歳になりました。
4歳の誕生日家族写真
(毎年撮っている家族写真・・・ダンナは写る気なし。)

身長93.5cm、体重13kg(誕生日に計測)
1ヶ月前の健診時より大きくなってます
トップスは90か95がジャストですが、
長ズボンは90サイズは短くて家でしか履けませんね。

ひらがなは読めます。
 書ける文字も増え、手本を見ながらなら何となく書けてる。
お絵描きより、ぬりえが好き。
神経衰弱、かるたなどのカードゲームが好き。
好きなキャラクターは、プリキュア、ミニーマウス、アナ雪、
 マイメロディ、ぼんぼんりぼん、ハローキティなど。
リボン、ハート、イチゴ、キラキラ、フリルなどが付いている
 洋服や小物が大好き。
濃いピンク、ピンク、紫、水色の順で好き。
プリキュア、クックルン、アイドルになりたい。
口癖は、可愛い、可愛すぎる、でもね、だから、~位、~っぽい。
好きな食べ物は、イチゴ、リンゴ、ブドウ、ケーキ、チョコレート。
 ハンバーグ、唐揚げ、豚肉、ブロッコリー、サツマイモなど。
嫌いな食べ物は、野菜・魚全般、マヨネーズ、ホワイトソースなど。
暗い場所、お化けなどを怖がる。
嘘ついたり、ごまかしたりなども上達

反抗したり、嘘をつかれたりなど、
前にも増してイライラさせられる事が多いのですが、
1日に何度も「ママが大好きと言ってくれ、
寝る時もベッタリ私にくっついてます
いつの間にかパパっ子からママっ子になりました

そんな姫はずっと私の宝物です



今年の誕生日は日曜日。
幼稚園が休みの日の誕生日でしたので、
ピューロランドに行きたかったのですが却下されました

プレゼントやケーキを受け取りに行ったショッピングセンターで
とっても不機嫌だったダンナ
キレて姫と私を置き去りにし、ひとり車に戻っちゃいました


飾り付け。
4歳の誕生日飾り付け
毎年恒例の昨年1年間の姫の写真などは、
幼稚園に行ってる間に少しずつプリントアウト。
4の文字はハートの折り紙をつなげてます。
折り紙好きな姫も幾つかハートを折りました。
4の文字の横は隠してますが名前で、
今年はプリントアウトではなく、折り紙を切って作りました。
この他にも小さいバルーンなどを飾ってます。
当日の朝、ダンナ帰宅する前に飾り付けしました。


バースデーケーキ。
昨年のケーキが美味しかったので同じ店のケーキです。
今回もケーキは遠いままで姫は消せず半泣き
「遠いから」と指摘したらダンナは半ギレ
ムカッとしましたが、ここは冷静に!
ケーキを近づけてやっと消せました。
4歳のバースデーケーキ
「やっと近くにきた・・・。」


誕生日プレゼントは次回紹介します。


姫自身が何ヶ月も前から楽しみにしていた誕生日
姫が喜ぶ楽しいお祝いをしたかったのです。
しかし、現実はダンナが何度もキレ、
姫にも悲しい思いをさせてしまいました
こんな事ならダンナ抜きでお祝いした方が良かったです。
来年の誕生日は平日。
姫と2人だけで楽しくお祝いします。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

姫ちゃん、お誕生日おめでとうございます‼︎
ひらがなが書けるなんて、すごい‼︎うちは全然です‥
待ちに待った4歳。早いですよね〜出来る事がどんどん増えてきて嬉しいですね😊

No title

お誕生日おめでとうございます。
あいかわらずのパパの態度には困ったものですが 無事にお誕生会が
でき、よかった。
4歳の姫ちゃんはどんな女の子になるでしょうね、
オバちゃんも楽しみです!

makiさんへ

娘さんもお誕生日おめでとうございます。

ひらがなは書けると言っても、
見ないで書けるのは自分の名前の文字と簡単な文字。
他はお手本を見ながら何となく読めるかな?程度。
友達にお手紙を書きたくて、必死に書いては消し、
納得いく文字にしてます(^_^;)

できるようになると寂しく感じ、
できないとイライラし、私の成長はまだまだです。

うそっきーさんへ

ありがとうございますm(__)m
やっと4歳になりました。

ダンナの態度は段々悪くなってます。
書いてませんが、誕生日の翌日もキレて
姫が怖がったのでとギュッとしながら2人で寝ました。

姫はどんな女の子になるのかな。
きっとザ女子って感じになるのかな。
ユキチくんはどんな男の子になるのでしょうかね。
楽しみですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)