両親学級 31w2d

昨日、市が開催する両親学級にダンナと行ってきました。
31w2dです。

分娩予定の病院では、母親学級に参加しましたが、
現在は両親学級は開催してないので、市開催のに行こうと決め、
中々開催する日に休めなかったダンナを連れてやっと行けました。

目的は、沐浴実習です。
我が家のダンナ様は、帰宅が19時頃が多いので、
お風呂担当になってもらおうと私が勝手に決めちゃいました。
イクメンへの第一歩です
私自身は、入院中に教えてもらうらしいのですが、
それを教えるより、実際に体験して勉強してもらう事にしました。



参加のご夫婦は、25組位だったかな?
ダンナが私の事を
「最年長だった。自分は違うけど・・・。」と言いました
多分そうだろうけど、わざわざ言わないでよ。
「でも、ちょっとは若く見えるから大丈夫じゃん」と、
フォローしてたけど。


始めは、ビデオ見たり、講義受けたりして、
休憩を挟み、2つの部屋に分かれて沐浴実習へ。

まず、人形を使ってレクチャーがあり、お勉強。
そして、さらに2グループに分かれて1組ずつ実習へ。
ダンナ様達には奥様のエプロンを着けてもらってやってもらいます。
奥様達は携帯のカメラでダンナ様をパチリ
私も撮ってみました。

沐浴体験

意外とできてる我が家のダンナ様。
私より器用で、覚えが早いのですが、
慣れるとすぐに適当になる悪い癖があるので、注意しないと!!



次に妊婦ベストを着て、妊婦体験をしてもらいました。
10kgか12㎏って言ってた気がします。
臨月の妊婦さんですって。

他のダンナ様が
「うわっ!重い!」とか言っておりましたが、
我が家のダンナ様は、
「たいした事ないじゃん」とか
「お前はこんなに体重増えてないからもっと楽じゃん」と言ってました。
やっぱりそう言うか・・・
でも、好きな体勢になってもらって良いというので、
落ちた物を拾ってもらったり、
仰向けで寝て、そのまま起きてもらったりしました。
さすがに「きついな」と言いました
でも、畳みに座って何もつかまらずに立ってもらったら、
「こんなの軽いじゃん」と無理やり筋力で立ち上がりました。
そしたら、保健師さんに
「旦那さんは筋力があるけど、普通の奥様はそんな事は無理ですよ。」
と注意されてました
子供っぽい事をするダンナです。

妊婦体験

こっちも記念にパチリ


勉強になったか不明ですが、ダンナも飽きる事無く、
楽しく参加してくれて、一安心でした。
終わったのはお昼頃だったので、ランチして
その後、ダンナが前から決めていたチャイルドシートや
ベッド用に使うお布団やベッドガードなどを購入して帰宅しました。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

いいなー教室でそんなこともしてくれるんですね!
うちも彼にどんだけ大変なのか実感してもらいたいし
何かにつけて手を差し伸べて欲しいって思うんだけど
なっかなか日本男児って感じで欧米の紳士みたいに
必ず手を添えてくれるような扱いは受けてないし、
気がつかないんですよねぇ(==)

32w、もうすぐなんですね。
私は21wだけど、あっという間なんだろうな(汗)

リンク貼らせてもらってます。
これからも仲良くしてやって下さい。
あ、私37歳です。38歳で出産予定です♪
近所の教室行ったらきっと私が最高齢な気がする。。。汗

初めまして

訪問ありがとうございます。
文章を書く事が好きみたいで、
ついつい長文になり読みにくい時があったらゴメンナサイm(__)m

37歳・・・まだまだ若いですよぉ!!
私なんか、39歳で妊娠、誕生日来ちゃったので40歳での出産ですv-388
気持ちは若く、見た目も若づくり・・・背も低いので少し若く見えるみたいです。
でも、体力は完全に年相応なので、
元気なベビちゃんと若いママさん達に付いてけるかなぁ・・・。

21wなんですね。
それ位までは長かった気がしますが、その後は急に早く過ぎた感じがします。
あっという間で、今になってやる事がたくさん残っており、
バタバタしてます。
今日は、休息日v-411
天気が良いのでv-278、洗濯だけはしてますけどね。

分娩予定の参加では父親が参加できる教室がないので、
無理やりに市の両親学級に連れて行っちゃいました。
こうでもしないと自覚も乏しく、育児に参加しなそうなのでね。

私やダンナの父親世代は、男尊女卑的な所がまだまだあり、
そういうのを見て、育ったせいか、
日本男児って女性を気遣うって事ができない人が多いですよね。
何もやらなかった家事を根気よく手伝わせ、
今後は育児に参加してもらおうと教育中です。

こちらこそ仲良くしてやって下さいね。
今後も宜しくお願いしますm(__)m
リンクも貼らせて頂きますね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)