年少最後のお弁当

もうすぐ終業式。年少も終わります。

先週の金曜日がお弁当最後の日でした。
普通に起きましたが、咳ばかりしていた姫
朝食もいつもの半分程度で「お腹痛いから休む」

お腹痛いは怪しかったのですが、
咳もかなりしていたのでお休みさせる事にし、
午前中に耳鼻科へ。

お弁当は姫が起きる前に用意済み。
耳鼻科から帰宅後にお弁当を食べてもらいました。
相変わらず、ショボ弁当です
年少最後のお弁当
いつもはもっとご飯がパンパンですが、
少し食欲がなさそうでしたので少なめにしました。
海苔は春らしく桜。
おかずは箸、ご飯はスプーンで食べてました。
年中からはフォークいらないかも


少食だった姫。
入園後はしばらくおむすびお弁当でした。
小さいおにぎり2つだけでスカスカ。
おむすびお弁当初日
ひとつをキャラおにぎりにしてましたが、
「海苔が少ないから普通のが良い!」と言われ、
それ以来キャラおにぎりは作ってません。


週2回お弁当。
おかず付きの普通のお弁当が始まりましたが、
冷えたご飯は上手く食べられないので、
結局ミニおにぎり+おかず。
年少定番お弁当
始めの頃は色々なおかずを試しましたが、
好きでない物は残してきました
鮭おにぎり、だし巻き玉子、ブロッコリー、ウインナー、
から揚げかチキンナゲットが定番お弁当。


12月にお弁当の温め開始。
「温かいおにぎりを手で持つのが嫌!」だと言われ、
やっとおにぎりではなく、ご飯を詰める事になりました
しかも、始めは白ご飯にふりかけ希望。
年少お弁当温め開始
「ピックも熱くなるから入れないで!」と言われ、
ピックもしばらくお休みしてました。
やっと最近は慣れてピックは入れても良いそうです。


可愛い物好きなのでキャラ弁希望されたらと不安でした。
お弁当袋、お弁当箱、アルミホイル、ピックなど、
器が可愛ければキャラ弁は必要ないみたい
それでも最近は可愛いかまぼこ位は入れてあげてました。


3月でお弁当の温めは終わり。
4月からはまた冷めた普通のお弁当。
年中に進級、クラス替え。
またお弁当事情も変わるかな?

冬休み前に作っていたコップ袋とお弁当袋。
お弁当袋が作りかけのまま。
新学期までに完成させたいです。
新しいカトラリーケースも作りたいなぁ。
スモックが短くなったので直しも必要。
春休み中にやる暇あるかな?
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

こんにちは^_^お弁当温めてくれるなんて、親切な幼稚園ですね‼︎週2回もお弁当あるんですね‥うちは月一回(^^)キャラ弁なんて作った事ないです…ちほさんすごい‼︎
もう少しで年中さん。早いですよねぇ〜

makiさんへ

近隣の幼稚園は保温庫で冬だけ温めてくれる幼稚園が多いので、
普通だと思ってました。
しかも殆どの幼稚園が週2回お弁当なんですよ。
料理苦手な私としては毎日給食が理想です。
毎日お弁当ならキャラ弁も少なそうですが、
週2と中途半端なので、キャラ弁もいるらしいのです。
今の所、キャラ弁は要望なしなので助かってます。

年少さん終わりですね。
次に行く時は年中さん。
早いですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)