マタニティひろば ハロー赤ちゃん!に参加

昨日は、大宮ソニックシティで開催された
財団法人母子衛生研究会主催
「マタニティひろば ハロー赤ちゃん!」なるイベントに行ってきました。

31w6dで、翌日から9ヶ月に入る時期に行くのもなんですけどね。
母子手帳をもらった時に一緒にもらった資料の中に
このイベントのお知らせも入ってたみたいなんですが、
気付くのが遅く、その回には間に合わず、こんな時期の参加になりました


大宮ソニックシティの小ホールは、初めて行く会場。
キャパ約500名の小さいホールで、横は26席位で20列まで。
ついつい、座席情報を調べちゃう悪い癖
ライブでもないのにね。
横の席に荷物を置ける位だったから、200名位はいたかな?
ダンナ様やお母様と一緒の方もチラホラいましたが、ほとんど1人参加ですね。
平日だから当たり前かぁ。

会場に着いて、ホールの外で受付。
携帯に届いたQRコードをかざしての受付で、イマドキな感じ。
その後、くじを引きました。
前の人が番号が書いてあって、「そのままお持ち下さい」
って言われてて、何人もそうだったので、
ハズレなしかと思いました。
しかし、私が引いたのは番号なし・・・ハズレでした
一気にテンション下がりまくり
最後に抽選してくれれば良かったなぁ

気持ちが下がったまま、ホールの中へ。
ホールに入るまでに各企業の方々にパンフレットや試供品を頂きました。
中に入ると、後ろの方の座席は結構埋まっていて、前の方へ。
ホール内のトイレは混むと思い、下のトイレに寄ってから来たからですね。


イベントの内容
・フルートとギターのミニコンサート
・総合周産期母子医療センターの医師による講演と質問コーナー
・小児歯科医師によるミニ講演
・各企業のアンケート記入と受付時の抽選の当選者発表



まず初めにミニコンサート
あまり期待してなかったのですが、結構良かったです。
フルートの方が、曲と曲の間に
ご自分の奥様の出産時に強制的に立ち会わされた話をしてました。
こういったコンサートは初なのですが、少し眠くなっちゃいました。
癒し効果ですかね。
しかし、ベビちゃんは大興奮でポコポコしてました
喜んでたのですかね?GLAYより好き?
コンサートの時間は20~30分位でした。


ここで約20分間の休憩。
次の質問コーナーで使われるかもしれないと、
質問用紙を記入してたので、係の人を探しにロビーに出ると、
待ち構えていた各企業の方々が試供品などを配ってました。
コープのドライマンゴーの試食を皆頂いてましたが、
マンゴー苦手なので、遠慮しました
次の講演は長いみたいなので、念の為トイレへ。
やっぱり長蛇の列でした。
その後、ベビー用品の展示を見たかったのですが、
時間も終わりそうだったので、係の人を探して質問用紙を渡しました。


次に、埼玉医科大学総合医療センターの医師による講義。
埼玉県の産婦人科の医師の数は全国で最低
2番目に悪い茨城県ですら埼玉の1.5倍の人数はいるらしいです
埼玉には、総合周産期母子医療センターがひとつしかなく、
東京には、12もあるそうです。
埼玉がいっぱいだと、東京や群馬、栃木に回されるらしく、
東京でたらいまわし事件が起こったのも、
埼玉の患者さんを受け入れてたからなのかも?
産婦人科の医師だけでなく、医師の数でも全国最低ですって

お産は決して安全な物ではないと言ってました。
病院に求める事は、安全性快適性
しかし両方を求める事は無理だそうです。
周産期母子医療センターは、重篤な患者さんが緊急搬送されて来る事も多く、
その間、大丈夫な患者さんはお待ちして頂く事になるそうです。
多くの医師が掛かりきりになるので仕方ないですよね。
毎日豪華な食事、アメニティの充実、ホテルの様な豪華な個室、
なんてのもあり得ないですしね。

私の通う市立病院は、地域周産期母子医療センターです。
なので、個室希望しても無理そうですし、
お見舞いの家族も病室に入れないみたいです。
一緒に入れるのは当日のみ。
その他は、ロービーで面会。
産後の辛い体でロービーに行きたくないとか、
荷物を自分で運ぶのが大変そうとか、少し不満に思ってました。
これこそ快適性をも求めていたのですね
何の為にこの病院にしたのか・・・安全性を求めてでした。
40歳での出産、子宮頚がんの治療歴あり、
抗リン脂質抗体症候群でヘパリン注射しながらの妊婦生活、
頻脈などなど、色々あってハイリスク妊婦ですからね
注射してるけど、経過が順調なので忘れかけてました
そして、反省もしました

お話は私はとても参考になったのですが、
時間が掛かり過ぎで、質問コーナーはなしになりました。
仕方ないですね。
質問は担当医にすれば良い事ですしね。


次に小児歯科医師によるミニ講演がありましたが、
妊娠してからも検診に歯医者に通ってる私にはあまり参考にならなかったです。
今もまた通ってる最中ですしね。
虫歯にならなくても予防で通う良い患者なんです
元々虫歯も少なく、更に近年は口内環境には気を付けてます。
でも、全く歯医者に通ってない方や、虫歯や歯周病が多い方には、
とても為になるお話だと思います。


最後に、各企業のアンケート用紙が配られ、終わったら解散。
アンケート記入してたら、
受付時の抽選に当たった幸運な方は、当選発表がありました。
私の運は、GLAYのライブのチケットが当たり、使い切ったみたいです
アンケートの記入は、住所を記入する物が多く、
DMやパンフレットを送られてきそうで嫌だったのですが、
試供品などが欲しかった為、記入しました。

マタニティ広場 お土産

多くは見えますが、良く見るとパンフットやチラシばかり・・・。
渡す物が多くなってきたので、後日宅配で送ってくるらしいです。
でも、他の会場に参加された方のブログを見ると
当日分ももっと多かった気が・・・。
休憩中にもっともらったりしたのかなぁ・・・。
オムツの試供品とかが欲しかったので、宅配分に少し期待
後はメーカーの抽選に応募するしかないですね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

お疲れ様でした!入院中は応援コメントありがとうございました。
今は元気に子育て中です!

わたしもハロー赤ちゃん参加しましたよ~。内容は全く一緒みたいですね。
埼玉の悪さに愕然としますよね。
また市立病院の厳しいことにびっくりですー。
川口も地域周産期指定ですが母子同室だし、15歳以上なら病室まで普通に入れましたし、結構個室も空いてましたよ。
川口は古いから人気がないのかしら??それはあるかもねー。

私も会社の試供新とか懸賞とか出しまくりましたねー。あたったのは粉ミルクだけでしたが。それでも母乳育児なので1缶あれば相当持ちますしね。

入院中はコメントを頂いきありがとうございました。今度はちほさんの番ですね!
応援してますよ~!!


お帰りなさい!!

退院してきたのですね。
お疲れ様&おめでとうございます。
大変だろうけど、王子と幸せな日々をお過ごし下さいね。

川口は病室まで普通に入れるんですね。
いいなぁv-352

私も普通にそうだと思ってたのですが、もらってる冊子を良く読んだら、
帝王切開当日以外は、病室内での御面会はできませんって書いてありましたv-12
病棟内のロビーで!ですって・・・v-356

さらに良く読んだら、
赤ちゃんのお父さんと祖父母の方だけって。
それ以外の方は1階ロビーでの面会。
母が姉と一緒に来るって言ってたけど、
姉は病棟ロビーすら入れない事に今日気が付きましたv-404
出産後の辛い体で、1階まで行けるのかなぁ・・・。
病棟ロビーですら大変そうなのに。

個室は数が少ないので、希望してもすぐ移動させられたりして、
体が辛いかもしれないって。
しかも私の出産予定頃は、予定日の人が多いみたいで、
希望しても無理そうですって・・・v-395

1ヶ月ほどの入院経験はありますが、個室でしたし、
面会時間以外もOK、友人もOKでしたので、
こんなに厳しい事にビックリ。
でも仕方ないですね。

試供品に応募してみたりしてますが、ハズレまくりです。
私の運なんてそんな物で、チケットの当選で相当な運を果たしたのかも。

入院準備も着々と進んでます。
後は来週の健診時に、助産師外来もあるみたいなので、
その時に色々質問して、最終準備に取り掛かる予定です。

ドキドキの年越しになりますです。

No title

ひー、厳しいな市立病院!帝王切開翌日なんてまだ動けないよ~(;一_一)

早期離床が大事だっていっても、翌日はまだ点滴だってドレーンだってぶら下がったままだとおもうんですけどー。ベッドから起き上がって、自分でトイレ行く練習とかがせいぜい・・・
3~4日は誰も面会に来るなってことなのかしらね?

・・・人の出入りがない方が、帝王切開の体には楽かもしれないです。
私は翌日からバンバン人が来てたので正直つらかったですし。
こっちは体痛いのに、周り中チョーハイテンションなので、すごいウザかったです。

入院準備も進んでいるようでなによりですね。頑張ってくださいね~!!

そうなんです。

思ってた以上に厳しい事が書いてあって、ガックリしましたv-399
どう考えても、帝王切開だったら翌日なんてトイレに行くのが精一杯ですよねv-356
数日間は面会に来るなって事かと思っちゃいますよね。

面会予定は、ダンナの他は
義母(義父も一緒かも?)、母と姉くらいですが、
来てもらう日程を考えないと、辛い事になりそうです。

超ハイテンション・・・想像できますv-388
それだけ楽しみにしてたって事だろうけど、まだ直後では体がしんどいですもんね。
マイ母は毎晩私と産まれてくるベビちゃんの話ばかりして、
父に「俺の話も聞いてくれ」と言われたらしいです。
・・・どっちもどっちな恥ずかしい夫婦ですv-398

明日は健診なので、助産師さんから病院情報を仕入れられたら・・・
と思ってはいます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)