後期の助産師外来 32w5d

昨日、産科に行ってきました。
32w5dです。
妊娠9ヶ月に入ってます



病院の最寄駅からのバスが混んでいて嫌な予感・・・。
入口に入って予感的中。
激混みでした
総合受付や会計の所は、座れず、立ったままの人が沢山
そこをすり抜け、受付機、採尿を済ませ、産婦人科受付へ。

「今回は¥5,000-の助成券」と言われましたが、終了してしまったので、
相談して、¥8,000-の助成券を使う事になりました。
後3回分は使うのに、2回分しかないので、1回は実費になるとの事。
緊急で出産が早まったりすると、余ってもったない事もあるので、
先に使ってしまおうと・・・。
んっ
今回含め後3回の健診しかないのぉ
32w、34w、36wで終わりで、36w分娩方法を決定なのかも?
帝王切開ならもう入院になるし、
自然分娩ならその後の健診は全て実費なんですね。


血圧の上は125、脈拍も125
若干、血圧高め、脈拍も早めでした。
寒くなって、脈拍も落ち着いてきてたのですが、
お腹が大きくなって、歩くとハァハァする様になってきてしまいました

体重は前回より+800gでした。
注意されるかと思いましたが、
ベビちゃんがこの半分位増えてるのでOKなんですかね
トータルで+1.5~2㎏位なので、
何とか+5kg以内でいける可能性もまだあります。
数値で目標を出されてると、意地でも頑張っちゃう性格です


この日の産科は、旦那様連れが殆どでした。
年末最後の健診の方が多かったからですかね?
そして、やはり混んでいて、2時間近くは待ったと思います。
暖房がきき過ぎて暑く、マタニティパンツまで汗ビッショリ
周りの方よりかなり薄着で、
ミニスカ、生足、ニーハイだったんですけどね。
お腹は一応、
パンツ型の腹帯(1~3分丈位のショートレギンス的な物)を履いて守ってます。


そして、いつもの様に経膣エコーの後、経腹エコーへ。
ベビちゃんは2100g位で、順調に成長中
前回同様に平均より少し大きめでした
左に背中がありましたが、頭は下でした。
2回続けて逆子ではなく、治ってました
性別には触れてませんでしたが、付いてる様子も見られなかったので、
我が家では女の子の名前を考え始めました




この日は、32wなので健診の後、助産師外来がありました。
初期、中期、後期、37wにあります。
後期の助産師外来という事で、
バースプラン、病歴などを記入した患者情報用紙などの提出と質問でした。

おっぱいマッサージは中期に少々やりましたが、
今はお腹が張るのでやってない事を伝えました。
私のアレルギーについての質問が結構長かったです。
まだ治りきってない腕を見せて、お答えしました。
自分の汗でも反応を起こしてしまう話から、病室の気温の話になりました。

予想通り、かなり暑いみたいです
母子同室だから、ベビちゃんの為に仕方ないですよね
薄手のパジャマで充分みたいで、
今日の外来ですら、汗ビッショリと伝えると、
「半袖のパジャマで良い位かも?」と言われちゃいました。


既に3枚のパジャマを購入済み。
1枚目は薄手でTシャツ位の生地で、秋頃着用。
最近は寒くなってきたのと、お腹がきつくなってきたので保管中。
これは入院用にOKですかね。

2枚目は厚手のTシャツ位の生地で、今もヘビロテ着用中。
でも、少し厚手なので、入院には向かないのかも

3枚目は少し厚手の綿のヒッコリー生地。
義母が購入し、送って頂きました。
若干、ゴワゴワしましたが、せっかく買って頂いた物なので、
出産直後に着て、お見せしたいと思い、
2枚目のと交代に着て、慣れてきました。
これも少し厚めですが、出産直後に着れたらと思います。


バースプランは特に希望はないのですが、
頻脈で、脈拍がすぐに200位なってしまったり、
流産の手術や採卵時には、250近くになってしまったので、
長い陣痛時にそうなったら危険はないのか?
自然分娩でも可能なのか?
と、家族がかなり心配になっている事を伝えました。
私自身は、母子ともに安全なら、
自然分娩でも帝王切開でも、どちらでもOKですと!

まだ分娩方法についての話は全くないので、
今の時点では、自然分娩可能って事になってるみたいです。
注射している以外は、妊娠の経過は良く、逆子も治りました。
私の頻脈がなければ、自然分娩なのかもしれないですね。
けど、不安です。
妊婦さんは脈拍が速く、100位の方も多いと言われました。
そうなのかなぁ?
なので120位なら問題ないのかもしれませんが、
これは安静時であって、すぐに200です!
ここまで速くなった事がない方には、ピンとこないと思いますが、
200超えるとかなり苦しいんです
それが数時間続いたら、危険なのでは?



次回の健診は、2週間と1日後の1/4(水)です。
曜日が違うので別の医師になっちゃいますが、3週間後では遅いみたいです。
恐らく、1/3まで病院がお休みなので、1/4は激混みでしょうね
ダンナがまだ正月休みかも?
と期待しましたが、1/3までみたいです

しかし、
「休んで連れて行くよ」と言い出しました。
出産当日や、退院時にお休みしてもらう事になるので、
「ひとりで行くよ」と断りました。
出産当日、退院時などにお休みしてもらう事になるので、
あまり休ませる訳にはいきませんもんね。
しかし、ダンナも引きませんでした。
実はこの日も
「家からタクシーで行けば」と言われてました。
けど、家から病院まで片道でも
¥3,000~¥5,000は掛かるんじゃないかと思われます。
なので、もったいなくて乗れません。

体重は2kg位しか増えてませんが、実はウエストが100cm間近なんです
身長が低いと、前に出るしかなくなるので良くある事らしいです。
最近ベビちゃんの重さに負け始めてまして、
ささえ帯の様な物をしないと夕方には大変な事になり、
家の中でも歩くのが辛いんです
この日も帰りは、最寄駅からはタクシーで帰りました。
乗り換え駅での階段の上り下りと座れない電車で、腰痛が悪化し、
バス停と家の間10分位歩くのが辛くなってしまいました

そんな様子を見て、
乗り換えが多い通院は、もう危険だとダンナは判断してるのですよね。
「まだ取引先が休みな所が多いので、1/4なら休める」と言うので、
連れて行ってもらおうかと思います。
一緒に来た事がないので、エコーも見たそうですし、
担当医じゃない事が少し残念ですけどね。
分娩方法についても聞きたかったし、
35w頃に注射終了予定で、その話もしたかったのです。
でも、それは他の先生でも、次回担当医からでも良いのかなぁ。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)