身長が伸びて水道に届いた!

今年度もクラスで一番のチビ女子の姫

前にも書きましたが、
教室前の水道を出す所に背伸びしてギリギリ
手洗いはできますが、口が届かずに水が飲めなかったのです

水筒持参ではありませんので、水分補給は水道水。
昼食時にはお茶が出ますが、夏場はそれまでに水分補給が必要。
水道水を飲まないと脱水症状になってしまいます。

姫自身も担任の先生に話をし、私も再度話をし、
年少クラス前の水道で飲む事になりました。

体育館で気持ち悪くなり、早退した姫
恥ずかしくて年少クラス前では少ししか飲んでいなかった様子。
また担任と話をして、年少クラス前で飲むように説得。


それから2週間ほど経過。
回数は少ないものの、何とか年少クラス前で飲んでいた様子
そんな時に担任の先生からお電話を頂きました。
「今日また、年中クラス前で飲んでみたい!と話してくれたので、
 一緒にチャレンジした所、何とか届いて飲めました。
 凄く背伸びして危ない様子って感じでもなかったので、
 明日からクラス前で飲みたいと言ってますが良いですか?」
と。
もちろん、OK
届くなら、本人も年中クラス前の方が良いでしょう。

そういえば身長が伸びた?
1月に計測した時は91.5cm、
年中になった4月頃は92cm位かなぁ。
先月の身体測定時は94.8cmでしたので、
少し伸びたので水道に届くようになったのでしょう


チビでもプライドは高い姫。
赤ちゃん扱い、年下扱いされるのは嫌がります。
そんな姫が年下クラス前で飲む事を嫌がるのは当然。
また脱水症状になるのでは?と毎日ヒヤヒヤしてましたし、
凄く可哀想だとも思ってましたが、
身長が伸びて水道に届き、問題解決

やったね
クラスの皆と一緒に飲めるね。
これからも色々な問題にぶち当たると思うけど、
ママは応援してるよ
また何かあったら今回のように相談してね。
どうすれば良いか一緒に考えようね。
大好きな担任の先生も一緒に考えてくれるからね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)