抜釘手術決定!

2年前の7月に交通事故で骨折し、
ボルトとプレートが入ったままの左足。
1年後の昨年夏に抜く手術を予定してましたが、
骨がまだ完全には付いておらず危険だと言われ、
延期になりました

延期から1年後の今年の夏に抜釘手術が決まりました
7月最終週に入れてもらいました。
幼稚園の夕涼み会が終わってから入院します。


ボルトとプレートを入れた手術から2年も経っています
全部抜けない可能性もあり、再骨折もないとは言いきれません。
どの医者に聞いても
「抜いても抜かなくても良いよ!」と言われます。

けれど、足が痛むのです。
くるぶし付近はかなり痛いままで、
走ったりはできません。
思いきり異物感があります。

抜いても痛みや異物感が解消されないかもしれません。
抜く前より痛みが増す事もありえるそうです。
でも、少しでも痛みや違和感が軽減されるなら
抜きたいのです。

また入院も必要なので、
姫には寂しい思いをさせてしまいます。
可哀想ですが、入院、手術はする事に決めました。

「早ければ術後3日位で退院できます」と言われました。
前も始めはそんな事を言われましたが、
最終的に「2週間位は入院」と言われました。
術後の経過次第で入院日数は変わりますので、
やってみないと分からないのでしょう。
何もなければ、恐らく1週間位かと予想はしてます。


不安な事に担当医が別の医師になりました
ボルトとプレートを入れる手術した担当医が辞めてしまいました。
昨年夏にCT検査の結果と手術延期を聞いた日が最後で、
半年後の今年の2月に行った時には既に辞めていて、
代わりに新しく来た医師が担当医になりました。

今度の医師も良い先生だとは思いますが不安です。
普通は別の医師がやった手術の抜釘手術はやりたがらないらしいです。
何処にどの様に入っているか分かりにくいのですかね?
今回CT検査もなしでしたし、レントゲンも2月に撮ったきりです。

術前検査してきましたが、
採血、検尿、心電図、胸のレントゲン撮影だけで、
手術部分の足は何も調べませんでした。
聞いても「撮らなくても大丈夫です。」と。
そこら辺も不安です。


でも、抜釘はやるしかないと決めました。
また辛い日々がやってきますが、頑張るしかない。
にも頑張って我慢してもらうしかありません。
外では殆ど泣かない強い子の姫。
家では泣いてばかりで、本当は泣き虫で甘えん坊。

手術と入院が決まりましたが、
姫にはもう少し内緒にしておくつもりでした。
「今日病院行ってきた?いつ病院にお泊まり?明日?その次?」
と聞いてきた姫。
4歳はもう誤魔化しが通用しないようなので話しましたが、
「ママがいないのは嫌!ずっとずっと一緒にいたいよ。」と。
「でも、3日~1週間位だと思うから直ぐに戻ってくるよ。
 夏休み中に帰れるから後半はママと一緒だよ。
 帰ってきたらアイカツスターズの映画も行けるよ!!」

と言うと「分かった・・・。」と。
不安にさせて、ごめんね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)