幼稚園のバザーで泣いた、楽しかった?

幼稚園のバザー。
当日は楽しいのですが、準備が大変ですよね
の通う幼稚園では雑貨や文房具などの提出義務がありますが、
手作り品はできる人だけでやれば良いのです
昨年は手作り品を多く作りましたが、あまり売れず
悲しかったので、今年はやりたくありませんでした

私は足が痛む為、
屈む事が多い運動会などの係や準備などはできません
今の私にできるのはバザーの手作り品を家で作る事しかないのかなぁ・・・。
結局、今年もまた作る事にしました。

昨年は裁断されて材料が入ったキットを用意してくれてました。
今年はリストの中から何を作るか決め、
自分で布や材料を選び、裁断までを幼稚園でやってきました
レッスンバッグと上履き袋のセット、
スプーンなどを入れるカトラリーケースを作りました。
裏地付きレース付きで、可愛くて仕上げました


当日は姫と2人でバザーへ。
ダンナがいないと姫がグズらず、開始少し前に到着

まずはおもちゃや雑貨売り場へ。
ここへは一番乗り
すぐに売り切れてしまいそうなおもちゃ類から購入。

急いで手作り品売り場へ。
こちらではティアラなどのアクセサリー、ヘアゴムなどを購入。
私が作ったレッスンバッグと上履き袋はセットで¥1,000-。
1セット売れました
カトラリーケースは人気でママ達が殺到。
私が作ったカトラリーケースは全て売り切れてました
今年は私の作品は良い感じに売れていてホッとしました

次は縁日コーナーへ。
「この教室に魔法つかいプリキュアがあった!」
前日の帰りのバス待ち中にリサーチしてきた姫。
始めにココに行こうとしていた位でした。
ここはシールくじ、スーバーボールくじ、駄菓子など。
「くじの景品とかだろうから、最初に行かなくても大丈夫!」と説得。
魔法つかいプリキュアはシールくじでした
姫の好きなキュアマジカルシールをGET
駄菓子は5個選べるのですが、中々選べなかった姫

一通り買い物を済ませると、昨年はなかったキッズマーケットの時間。
付き添いの親達と分かれて、子供達だけでお買い物
商品は風船、モールで作ったアクセサリー、折り紙、工作品など、
製作会などでママ達が一生懸命に作った物です。
スタンプカードで7個までお買い物ができますが、
2個だけしか買っていないのに座って休憩し始めました
事前にあれが欲しいとか話してましたので、
後からグズグズ半泣きになると予想できましたので、
「後5個も買えるよ!欲しい物がまだあるなら買って!」
と姫に伝えると買い物続行
タンプカードは埋まりましたが、欲しがっていた物とは違いました


この後、パンとクッキーなどで休憩し、雑貨売り場へ行き、追加購入。
手作り品売り場では¥100-に値下げしてましたが、
私の作ったレッスンバッグと上履き袋のセットが1つ残ってました
¥100-でも買って貰えないのかぁ
とショックを受けていたら、仲の良いママさんが購入してくれました
ありがとう
姫はブレスレット、指輪などを追加購入。

キッズマーケットは学年別の時間制限でしたが、
それが終わると一般の時間でフリータイム。
終わり頃には現金で買えるようになり、2個で¥50-に値下げ
とある工作品にロックオンした姫。
「2個で50円になったから、もう1つ選んで!」
と言っても「1個だけで良い!!」と。
一緒に選ぶのも私が選ぶのも許さず、グズグズ泣き出しました
係の優しいママさんが姫と一緒に選んで下さると、
おとなしく従って選んで無事に購入できました

姫も満足した様子なので、帰ろうと靴を履いていました。
すると「全品10円です!」と、
係りの知り合いママさんが教えに来てくれました
10円ならもっと買っちゃおうと、再び雑貨売り場へ。
コップなどの未使用食器、ラストワンのアイカツカード、
絵本、パズルなどを購入しちゃいました

休憩中にパンひと口とクッキー1個しか食べなかった姫の為に、
マックでハッピーセットを購入して帰宅。
アイカツスターズのまた持っていないカードGET


キティのおしゃべりキッチン、メルちゃんの洋服、アイカツカード、
パズル、絵本、髪飾りやアクセサリーをなどをGETしました
シールくじも1回でキュアマジカルを引き当てました
キッズマーケットでは最後は泣いちゃった姫ですが、
子供達だけのお買い物時間は楽しかったみたいです
私は最近割ってばかりで足りなくなっていた食器類を買えました
安いのでたくさん買えるバザー当日はやっぱり楽しかったです。

でも、何個で○○円となると買えない姫。
「いつも1個だけねと厳しくしているせい」だとダンナに言われました。
毎回1個だけではなくて安い物なら、
「今日は2個選んで良いよ!」って時もありますけどね
アイカツカードも「1つで良いの。」と1セットだけ購入。
しかし、安かったので行く度に購入して4セットも買っちゃいましたけどね。
好きな物なら何個でも欲しいのですが、それ以外はいらない姫。
後何個選んでと言われても買えませんでした。


バザーでチアダンスで一緒の親子発見!
違う幼稚園の子で、そちらの幼稚園のバザーは秋だそうです。
バザー好きな姫と行ってみようと思います
私も子供の頃はバザーや古本市が好きだったなぁ。
今ではオークションばかりですけどね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

はじめまして

はじめまして。生後2ヶ月半の娘を持つ雛といいます。

娘の寝愚図り、横抱き拒否、飲みの悪さゆえの体重増加不良に悩み検索しているうちにこちらのblogにたどり着きました。

姫ちゃんが生まれてからの記事、すべて読ませていただきました。すごくすごく大変な思いをされたようですが、姫ちゃん元気に成長されたんですね!

私も病院に通ってやっと授かった子です。
今追い詰められていて泣いてばかりの毎日ですが、数年後、こんな風になれることを願って子育て頑張りたいと思います。

雛さんへ

初めまして。
コメントありがとうございましたm(__)m

生後2ヶ月半のお嬢様がいらっしゃるのですね。
寝ぐずり、横抱き拒否、体重増加不良・・・うちと一緒!
他の子と比べちゃいけないと分かってながら、
何でうちの子ばかり大変なんだうと追い詰められてましたよ。

0歳児を連れてママ友同士楽しそうにランチしているのを見ると、
うちはあの時期おとなしく寝ていてくれなかったので、
外食どころかお店に連れていけなかったので、
今でも羨ましく思います。

でも、今は幼稚園児。
すぐに帰ってきてしまいますが、
こうやってお返事書けたり、ひとりで買い物に行ったり、
のんびりランチしたりなど色々できるようになりましたよ。

今でも寝るのは遅く、寝ぐずりも少ししますし、
好き嫌い多くて食べなかったり、
癇癪起こしたりして手のかかる子です。
けど、歌って踊っておしゃべりして、
とても元気な子に成長中です。

いつまで経っても大変な子は大変ですけど、
大変さの種類が変わってきますよ。
表情も豊かになり、動きも増え、おしゃべりしたりすると、
もっと可愛く思え、何とか頑張れました。

長くなってごめんなさいm(__)m
私も泣いてばかりで追い詰められていたので、
何とか少しでも勇気付けられたらと思いまして。
私も良く言われましたが、頑張りすぎないで下さいね。
行き詰まったら、また書き込みして下さい。

お返事ありがとうございます。

良く飲んでくれる子や抱っこで大人しくしているこが羨ましくて、何か解決策をと思いネットで検索すると不安を余計に煽るような情報ばかりが目につき、余計にブルーになってしまう日が続いていました。

そんなときにこちらのblogにたどりつけてちょっと救われたきがしています。

これからも更新楽しみにしていますね!

雛さんへ

こちらこそお返事ありがとうございますm(__)m

解決策的な事は書いてませんが、
大変だけど何とか元気に育ってるよ!ってblogですね。

そして、いつもいっぱいいっぱいで余裕がなくて、
泣いたり、自分を責めてばかりのダメな母の私です。
でも、年齢のせいか、穏やかで余裕のあるママだと思われがち。

もうすぐ入院手術で落ち着かない日々。
娘には、また寂しい思いをさせてしまいます。
そんな様子もまた書いていく予定です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)