退院翌日から痛い足で家事スタート

火曜日に退院しました。
ダンナが休みを取ってくれましたので、
車で病院に迎えにきてもらいました。
家から持参したマイ杖をついて車に乗り込み、
1週間ぶりの帰宅

と一緒にお風呂に入れませんが、
一緒にご飯を食べたり、テレビ見たり、お喋りしたりなど、
私が家にいるだけで嬉しいようで、
1週間で退院できて良かったと思いました。

2人が寝た後にシャワー。
脱衣場からお風呂場の出入口は段差があり、
なかなか越せず、特に入浴後はかなり時間が掛かりました。
嬉しいはずのシャワーはこの段差のせいで、
痛くて、怖くて当分は苦痛です


退院翌日から昼間は姫と2人きり。
2年前の退院時は2歳だった姫はオムツでしたし、
色々まだ手が掛かりました
今回は4歳なのでトイレもひとりで行けますし、
電気も踏み台を使って点けたり消したりなど、
他も色々自分の事はできますので、2年前より楽なはず

更に日頃から色々なお手伝いもできるようにし、
退院したらして欲しい3つのお手伝いを頼んでおきました。
洗濯物を干す時はひとつずつ渡してもらう。
洗濯物を一緒に畳んで、姫の物はタンスに入れてもらう。
食事の準備ができたら食器運びをしてもらう。

入院前は少しやってくれていましたし、
ばぁばやパパのお手伝いもしていた様子。
ですが、初日は思いきり拒否
「お手伝いはやりたくない。」と。
しかも、おもちゃをバラまいて片付けも拒否
何度も癇癪を起こし、ギャン泣き
私の入院中、良い子にしていた反動ですよね


その次の日からは嫌々ながらも、
お手伝いはしてくれるようになりましたし、
前日より少し歩けるようになった感じでしたので、
姫に手伝ってもらいながら、掃除や片付けをしました。
すると、足首や膝が曲げにくくなってきて、
足を見てみると少し浮腫んでました

これはまずいので立ち仕事は控え、
姫がやりたがっていたキッズワーク(ひらがなや数字のワークブック)
に付き合ってました。
すると、更に足がパンパンに浮腫んでしまいました


翌朝、起きると浮腫みは少し取れてましたが、
洗濯と食事の準備と片付け程度にして、のんびり過ごす事にしました。
この日も姫のキッズワークに付き合う事1時間半。
また前日と同じ位浮腫んでしまいました

立ってやる家事も足が浮腫みますが、
ずっと椅子に座っているのもかなり浮腫みますね。
ソファーに座ってスツールに足を乗せてるのが楽なのですが、
子供がいるとその姿勢で休む時間は少ないです。
毎日少しずつ上手く歩けるようになっていましたが、
浮腫むようになってからは上手く歩けなくなってる気がします


月曜日に抜鈎予定。
傷口が塞がったら、リハビリに通った方が良いのかも。
姫は一時保育に預けたいのですが空きがないので、
リハビリに連れていって待たせるしかないです。
普通の子より待てない姫が待てるのかしら?
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

退院おめでとうございます!
姫ちゃんもお母さんが帰ってきて嬉しいし甘えたいしという感じなんでしょうね(((^^;)

夏本番とばかりに暑い日が続きますし本調子ではなく大変かと思いますが体調に気を付けてお過ごしください!

雛さんへ

ありがとうございますm(__)m

まだ足が痛くて上手く歩けず、自宅療養中です。
姫は何回も言えば、少しお手伝いはしますが、
泣いて「できないの」ばかりで赤ちゃん返りか?って感じもあります。

夜はパパにベッタリで、パパのお手伝い積極的にやってます。
私は帰って来なかった方が良かったのでは?とイライラ。

外には出れないし、足は痛いし、
口内炎や腹痛まで起こし、嫌な夏を過ごしてます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)