結婚21年目に初バースデーケーキ

結婚して21回目の誕生日がきました。
ダンナから誕生日プレゼントをもらったのは、
片手で数えられる位
バースデーケーキもカット済みのケーキを数回だけ
アピールしまくってこの程度なので諦めました。


カレンダーや時計に興味津々な4歳の姫
「今日は何日?」「何曜日?」「何時?」などと、
カレンダーや時計を指差して確認してました。
最近はレベルアップし、
「今日は何日だよね。」「何曜日だね。」などと、
日にちや時間などを大分把握してきました。

姫の夏休みのカレンダーブックと家のカレンダーに
《ママのたんじょうび》と書いておきました。
すると、お見舞いに来た時に
「もうすぐママの誕生日だよね。」
と言ってくれました
今年もハッピーバースデーを歌ってくれるかな。


誕生日の数日前に退院
私の誕生日は、今年は週末でダンナは休み。
「ママのお誕生日のケーキを買いにパパと行くんだ。」
と嬉しい事を言い出しました
「ちゃんと大きいまぁるいお誕生日のケーキにするよ!
 ママの好きなチョコのケーキでね。」

と、パパにカットケーキにされないような気遣いまで。


当日は晴れ。
午前中から姫とダンナはプールに行ってました。
足の痛い私は、もちろんお留守番。
昼過ぎに帰宅しましたが、ケーキは買っていませんでした。
夕方買いに行くと話し合ったらしい。
でも、プール帰りでグッタリな姫と早くお酒を飲みたいダンナ。
嫌な予感。

昼食を一口食べたら眠いと寝てしまった姫。
私がトイレに行っている間にいなくなったダンナは、
暫くすると箱を片手に帰宅。
バースデーケーキを買ってきちゃた様子
そして、お酒を飲み始めちゃいました。

お昼寝から起きた姫に、
「寝ちゃったからママのケーキ買ってきたよ。」と。
「なんでよ!2人で買いに行くって約束したのに!」
と泣き出してしまいました。
「今から、もう1回買いに行くの。」と大泣きの姫
「お酒を飲んじゃったから、行かないもんね。」とダンナ
この繰り返しを1時間以上。

夜まで寝ていたのなら仕方がないのですが、
この時はまだ15:00頃でした。
待ってあげれば良かったのにね
軽く注意はしましたが、不機嫌なダンナ。
キレてケーキを投げたりしたら、姫がもっと可哀想。
私はギュッと抱き締める事しかできませんでした。
ごめんね


夕飯後にケーキタイム。
姫がハッピーバースデーを歌ってくれました。
ママのバースデーケーキ
「ハッピーバースデートゥーユー♪」

「ママは何歳のお誕生日?」
と何度も聞いてきました。
・・・お喋りな姫は幼稚園で絶対に言いまくるので、
ごまかしておきました
ちなみにロウソクの数は全く関係ないです。


バースデーケーキは残念な事になりましたが、
手紙、折り紙で折ったハートやブレスレットも
姫からプレゼントしてもらいました。
入院中にもらった絵と一緒に大切にするね。
ありがとう
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)