セレモニードレスの水通し 33w4d

クリスマス翌日の月曜日に天候が良かったので
退院時に着せる予定の「セレモニードレス」と「おくるみ」を水通ししてみました。
33w4dで、ちょっと早かったかな?

セレモニードレスの水通し

セレモニードレスと言っても、ヒラヒラの豪華な物ではなく、
某赤ちゃん用品店で売っていた「ちゃんとしたおでかけ着」っぽい物です。
レースとリボンが付いたツーウェイオールと
襟付きでボンボンリボンが付いたケープと
ヒラヒラボンネット帽子のセットです

まだ性別不明の時に、お義母さんに買って頂いた物です。
女の子ならこのツーウェイオールの上に
長めのオーガンジーのドレスを重ねても良いですね
ハンドメイドしたい所ですが、他にも作りたい物がまだまだあって、
生地だけ購入済みで、最近お腹が大きくなり過ぎて、
作れてない状況です



12月に入ってから少しずつ、
布団カバーやシーツ類、ガーゼ、タオルなどを水通し済みです。

私が和室でひとりで布団で寝てますので、
その横にベビー布団で寝かせる予定です。
昼間はどうしよう・・・。
腰痛もあるので、ベビーベッドでオムツ替えとかした方が良さそう!!
と、いう事で、昼間はベビーベッドです。
ダンナの会社の方から譲って頂きました

なので、ベビー布団のセットが2組。
替えのシーツやカバーなどもたくさんあって、水通しには数日かかりました。
水通しと言っても、
ベビー用洗剤とベビー用洗濯リンスで洗ってます。
使ったのは、有名な商品です。


ベビー用のバスタオルを水通ししたら、
1枚がゴワゴワでとても使えそうにない状況になってしまいました
なので、もう1枚購入しましたが、
1番高かったヤツなので、諦めきれず、ダンナに見せました。
そしたら、
「コレって糊が取れてないだけじゃないかなぁ?」と。

天日干しをした後、乾いてから干したままを家の中に入れました。
数分後、何か匂うのです。
今思えば、糊の匂いっぽかったのですが、洗剤の匂いかどっちか不明でした。
シーツ類は糊が付いたままっぽく、パリっとした感じのままでした。
でも、しばらくすると匂いは気にならなくなったので、
こんな物かと諦めました
だけど、ゴワゴワバスタオルだけは、我慢ならなかったのです

そこで、
「普通の洗剤で洗い直してみれば」と言われました。
でも、我が家のは粉洗剤で、たまに溶けきれてない時があるので却下。
落ち込んでいると、翌日、
無添加の「さらさ」を買ってきてくれました
ベビー用洗剤ではないですが、ベビー服も洗えるらしく、無添加。
私も検討していた物でした。


それで、セレモニードレスなどを洗って大丈夫でした
ひと安心
しかし、バスタオルはまだ少しゴワゴワ。
何でだろう?
ベビー用洗濯リンスがいけないのかな?
柔軟剤的なヤツだと思うのですが、柔軟剤がいけないのかな・・・。
それとも、このバスタオルがダメなだけなのかな・・・。

昨日、またこのベビー用洗濯リンスなしで、
バスタオル洗いをリベンジしました
結果は、まぁまぁマシになったかなぁという程度
少し揉んでみたら、何とか普通の人なら使えるのかなぁと・・・。


まだ心配で、肌着や普段着のツーウェイオール類は洗えてません。
少し神経質過ぎるのかもしれませんが、
私自身でも、あのゴワゴワバスタオルは使えません。
それを可愛いベビちゃんに使わせる訳にはいきません
私が超敏感肌なので、私基準に考えてます。
私がOKならベビちゃんにもOKかも?とね。
ガーゼとかは大丈夫だったので、1度洗ってみないと分かりませんね。
年明けて、次の健診後に洗おうかな
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)