自転車漕げるかな?

自転車漕げるかな?っていうのは4歳の姫の話ではなく、
抜釘手術後の私の話です。


2年前に交通事故で左足の脛骨、腓骨、くるぶしを骨折し、
ボルトとロットで固定する手術をしました。
退院できたのは46日後、
自転車に乗れたのは4ヶ月後でした。

2年後の今年の7月下旬に抜釘手術をしました。
1週間で退院しましたが、
なかなか痛みが引かず、足を引きずる生活でしたので、
自転車に乗るのはまだまだ先だと思ってました。


しかし、急に痛みが軽減
膝と足首が曲がるようになりましたので、
ダンナがお盆休み中に自転車練習に付き合ってもらいました。

まずはスタンドを立てたまま漕ぐ練習。
少し膝が曲がりにくい気がしましたが、漕げました
次はスタンドを上げて(外して)股がってみて、
思いきってスタート!
ふらつきもなく、曲がったり、Uターンもできました
最後に自転車を止める練習。
スタンドを立てる時に片足になるので、ゆっくり慎重に。
何度かやりましたが大丈夫

次は姫を乗せる事にチャレンジ。
姫は怖がる事はなく、嬉しそうでした
姫を乗せても漕ぎ出しもスムーズで難なく漕げました
さすが電動アシスト自転車のお陰ですね。

抜釘手術後18日目に自転車を漕ぐ事ができました
歩くのより楽です。


翌日もダンナはまだお盆休み。
私ひとりで自転車で整形外科に行ってみました。
始めは何回か漕いで休みながら進むのを繰り返して、
慎重に漕いで到着
リハビリOKが出たので診察後にしてきました。
これからリハビリに通った方が良いのですが、
まだ夏休み中なので姫をどうするか考え中です。

今日からはダンナが仕事。
昼間は天気が良かったので、
近所のスーパーまで姫を乗せて自転車で行ってみました。
昨日、ひとりで整形外科まで自転車を漕いだ時より
スムーズに連続で漕げました


明日から3日間、幼稚園の夏期保育。
スーパーや整形外科より少しだけ距離がありますが、
10分位ですので自転車で連れていけると思います。
しかし、台風が近づいてきてますね。
雨が降っていたら無理せず、止めておきます。
行ける日あるかなぁ。

チアダンスは遠いので今はまだ行けるかどうか保留。
今週は元々レッスンがお休み
日に日に足の痛みが軽くなってますので、
早くチアダンスにも連れていってあげたいです。


まだ少し足を引きずってゆっくり歩いてますが、
長い時間歩くのではなければ杖も使ってません。
自転車を漕げるようになり、明るい気持ちになってきました
残り少なくなってきた夏休みですが、
来週からは平日に映画や遊びに連れていってあげたいです。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)