キックボード?足蹴りバイク?

4歳7ヶ月の姫
96cm位、14kg位。
身体を動かす事は好きで踊ったり、ジャンプばかりしてます。

自分で漕ぐ乗り物は一時保育の保育園や幼稚園で
三輪車は乗っていたので三輪車は買わず、
3歳の時にいきなり自転車を購入しました。

今でも補助輪ありで、ゆっくりフラフラ漕げる程度。
舵取り棒付きなので、曲がる時や坂のサポートに便利です。
私と2人の時は「疲れた」と言いながらも漕ぎますが、
ダンナと2人の時は少ししか漕がず、ダンナが押してるらしく、
舵取り棒があるから甘えるのだろうと夏に外してました。
すると前よりは漕ぐようにはなったらしいのですが、
補助輪外しは遠い未来になりそうです


ストライダーなどの足蹴りバイクを乗っている子の方が
補助輪外しが早い子が多い気がします。
お友達などに貸してもらい何度か乗り、欲しい様子
けど、もう4歳半過ぎて下の子もいないのに
今更足蹴りバイクの購入はもったいない気がします。

春~夏に一緒に遊んだお友達はキックボードの所有率も高く、
貸してもらった姫は楽しかったらしく、
キックボードも欲しがるようになりました
楽しそうですが、無くても良い気もします。


長くは使えないが、補助輪外しに効果ありそうな足蹴りバイク。
自転車の練習には関係ないが長く使えそうなキックボード。
どちらでもダンナに却下されそうと思ってましたが、
両方になる2wayタイプの提案をしてきました
足蹴りバイクの必要性を感じていた上に、
キックボードが楽しかったって話を聞いていたのね。

色々と探してみると2wayタイプは、
足蹴りバイクが高さを変えられず低かったりします
1.5歳とか2歳~対象が多いですからね。
姫は4歳後半にしてはチビですが96cm位はあり、
低過ぎると練習にならないかも?

やっぱりどちらかだけにしようと諦めかけた時に、
身長90cm以上対象で高さが変えられるタイプを発見
値段も安くなっていたので思いきって購入してみました。
私の入院中のお泊まり、退院後のお手伝いを頑張ったご褒美です。


2in1バランスバイク。
色は赤、青、ピンクがありましたが、姫が選んだのは赤。
届いてみると、画像で見たよりオレンジに近い赤色。
2in1バランスバイク
「やったぁ。お家で乗っても良いの?」
これはサドルを取り付けて、足蹴りバイクの状態。


まずはランニングバイク。
サドルを高い方にして、足がちょうど着きます。
思っていたより低い感じ
室内だとちょうど良い高さですが、靴履くと低いかも
それとも姫の身長が伸びたのか?
スイスイ漕げました。
足蹴りバイク
「私これは上手でしょ。」

次はキックボード。
サドルを外し、本体部分を180度上下に回転させるとキックボードになります。
まだフラフラするので、ヘルメット着用。
お友達のは3輪タイプでしたがこちらは2輪の為、
バランスが取りづらく「難しい!!」と言ってましたが、
少し慣れたら楽しく漕いでました。
キックボード
「きゃー!こっちは難しいけど楽しい。」

長く使えるのか、バランス感覚が養われるのかは分かりませんが、
とても楽しそうで買ってあげて良かったです


早く外で乗りたい姫。
折り畳めないので、分解しないと自転車には乗らないかな。
でも、車の運転ができるようになったので、
晴れた日は車に乗せて公園に行こうね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)