スポンサーサイト







ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



振りが大きいお遊戯(運動会前半)

イベント好きな姫は運動会も大好きです。
年少の時はかけっこ、お遊戯、親子体操でしたが、
年中は運動会競技らしい玉入れと綱引きもあり、
練習から気合いの入っていた姫

ですが、9月中旬から風邪を引いてしまい、
鼻水と咳で通院し、薬を飲ませてました
しかし、運動会の数日前に悪化し発熱
朝になっても38.5℃から下がらず幼稚園を休みました。
幸い、溶連菌は陰性で普通のウイルス性の風邪で、
夕方には下がりました
何とか運動会には咳、鼻水も治まりました


運動会当日は快晴
今回からは午後まで参加するので、
姫が起きる前にダンナに場所取りに並んでもらいました。
起きた時にいると姫がグズる事は確実ですし、
昨年足が痛くて立ちっぱなしはキツかったですからね。

初めての運動会のお弁当
毎晩、姫の咳であまり眠れていなかった私は、
おかずはオードブルを頼んでしまいました。
前日の夜に届けてもらい、冷まして食べやすくカットして、
お弁当箱に詰め、冷蔵庫に入れて冷やしておきました。
これで朝は余裕だと思ってましたが、
おにぎりとフルーツだけでも時間が掛かってしまい、
予定より早く起きたのにギリギリでした


観覧場所は一番前でした
これで足の痛む私は座って見る事ができました
ビデオ撮影席もくじで当選して良い場所をGETしてました
しかし、お遊戯が撮れてなかったりと撮影に失敗したダンナ
後で見るのを本人も楽しみにしてたのにな

開会式はちびっ子姫は今年も良く見えました。
ピシッと並んだり、大きな声で挨拶したりと、
昨年より年中らしくなっていて安心しました。
しかし、園歌になったら声が小さくなり、
テーマ曲になったら覚えていないのか、また口ぱく状態


かけっこは昨年はビリ争いでしたが、
「1番になりたい!」と気合いの入っていた今年は上位争い。
順位をつけないのでハッキリしませんが、
8人の中で2着か3着のゴールだったと思います
本人は1着だったと思ったらしく、
「やったぁ!」と両手を上げて喜びながら席に戻って行きました

練習の時から玉入れ、綱引きを何度やっても勝てない姫のクラス。
「本番は絶対に勝つ!」と秘密の特訓をした姫達。
玉入れも2連敗してしまい、ガッカリ、ションボリ
勝ちに慣れた相手のクラスはたいして喜ばず。
玉入れの最終戦には先生達がたくさん入れてくれましたが負け
綱引きも勝てず、綱引きの最終戦でも引きずられ始めたので、
先生達が後ろで引いてくれて何とか1勝させてくれました。
そんな様子を知らない子供達は大喜びで可愛かったです


着物風の衣装を着てのお遊戯。
1曲目は和風の踊り、2曲目からはミニポンポンを持っての踊り。
チアダンスを習っていると知った担任の先生に
「お遊戯期待してるよ。」
と言われて、やる気満々になった姫。
家で練習用のミニポンポンを作って自主練をしていましたが、
真剣すぎて表情が固かったので、
「ポンポン持つなら、チアダンスと一緒で笑顔の方が格好良いよ!」
と言っておきました。
本番ではミニポンポンを持ってからは笑顔が出てました

和風の踊りはゆったりと皆と同じ踊りでしたが、
ミニポンポンを手にし、アップテンポな曲に変わってからは、
他の子よりも振りが大きい気がしました
前に出るのは皆は2歩位なのに姫だけ4~5歩も前に出たり、
大きくジャンプしたりしてました。
以前から振りは大きい気がしてましたが、
チアダンス始めて更に大きくなったのかもしれません

クラスで円になったり、直線になったり、
全体で1つの円になったりと移動を何度もしてました。
ちびっ子姫は先生の後ろについて先頭で移動。
「姫ちゃんが立ち位置を完璧に覚えてくれて助かりました。」
と褒めて頂きました
移動や立ち位置が変わるのはチアダンスで頻繁にありますから、
その効果も少しあるのかなぁ


年長さんのリレーがなどが終わり、ランチタイム
午前中から暑くて辛かったので、誰も日向で食べる人はおらず。
私達は2階のベランダへ。
トイレや水道もあり日陰で涼しかったので、来年もここで食べようかな。


長くなりそうなので、午後からの話は別の記事にします。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

