ひとりで座った歯科クリニック

は1歳半の時から半年に1回、
歯のチェック&フッ素を塗ってもらいに歯科に連れて行ってます。
本当は9月中に行きたかったのですが、
風邪で咳が止まらなかったり、発熱したりで行けませんでした。
昨日、歯のチェック&フッ素を塗ってもらいに歯科に行ってきました。


3歳までは私の膝に姫の頭を乗せて、やってもらってました。
4歳過ぎて行った半年前に
「ひとりで座れる?お母さんのお膝の上にする?」と聞かれ、
一瞬間が空いて「お膝の上にする・・・。」と答えた姫。
診察室で泣いたり、嫌がったりしない姫なので、
「ひとりで座れる?」とだけ聞かれたら、
「座れる。」と答えて、ひとりで座ったでしょう。
でも、膝の上という選択肢も与えられたので少し考えて、
今まで通りの膝の上を選んだのだと思います。

今回はどっちにするのかな?と思っていたら、
何か言われる前にひとりで座ってました
ひとりで座るって決めてたのかな?


まずは歯のチェック。
今回も虫歯がなくて良かったです

今回、2~3週間前から上の前歯に茶色の着色が出ました
初めてだったので、私の磨き方が良くなかったかと不安でした
麦茶などで着色してしまったようで、
前歯の着色以外の歯の汚れは殆どなく、
「綺麗に磨けてます。」と言って頂けました

フッ素添付の前に着色を落としてもらいました。
初めてみる機械での作業に緊張している様子でしたが、
説明をちゃんとしてくれたのでジッとできました。
フッ素を塗ってもらって終了。


以前、歯科の記事の時に何回か書いていた上唇小帯付着位置。
軽度高位のままで変わることがなく、経過観察中でした。

昨年の冬、家でパパとふざけて口元を打った姫。
あまり泣かない姫が大泣き
血が出ていて、唇か歯ぐきか口の中を切った??
「上の前歯の所の歯茎の筋が切れて、短くなってるよ。」と、
私より初めに姫の口の中を見たダンナが言いました。
上唇小帯が少し切れちゃったのです
すぐに血は止まりましたし、週末だったので様子見。
週明けに改めて見ると、2mm位切れて短くなってました。
それでもまだ少し長い気がしましたが、いつの間にか更に短くなり、
今では歯科で何も言われなくなりました。

結果的には良かったのですが、ふざけて切れたなんて危ないです
いつか大怪我するんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
家の中でも走ったり、ジャンプしたり、飛び降りたりしてます。
こういう行動って何歳まで続くのでしょうね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)