公文書写かきかた無料体験を終えて

来月から年長になる姫
今は習い事はチアダンスのみですが、
もう1つ位習い事をさせてあげたいと考えてました。

ダンナはスイミングか空手を習わせたいのですが、
「スイミングも空手も絶対に嫌!」と姫は拒否。
私は体操をやればチアダンスも上手になるかも?
と思ったのですが、
「体操は難しいから無理だと思う。」とやんわり拒否。

姫が習いたいのは意外にもお勉強系。
かきかた教室か国語。
「ひらがなを上手に書きたい!」そうです。
ひらがなを書け、片仮名もだいたいは書けますが、
書き順を間違えたり、ミラー文字になったりもします。
鉛筆の持ち方も気が付くと少し変になります。
私が注意すると泣いたり、拗ねたりで上達しません。


国語なら公文で週2回。
幾つか通えそうな教室はありますが、
全てチアダンスのレッスン日と重なります
かきかたなら公文書写で週1回。
こちらはチアダンスのレッスン日ではありません

公文書写のかきかた教室のHPを見てみると、
3月に無料体験があり。
近所の教室に電話をしてみると、
「チラシを入れると混むので、2月はいかがですか?」と。
なので、2月に3回無料体験を申し込んでみました。


体験初日にインフルエンザA型になり1週間延期。
翌週から無料体験に行って来ました。
1回目は私の骨折が判明し手術が決まり、手術前検査。
幼稚園のお迎えすら間に合わず、
急遽ダンナが仕事を抜けて幼稚園にお迎えし、
公文書写へ送り、私が病院からそのまま公文書写へお迎え。

手術が決まり、2回目は私の退院日
自転車に乗れないので無料体験は止めて、
私の手が良くなった4月から入会かな?と考えました。
しかし、姫がやる気になっていた為、
2回目は退院日でダンナが休んでくれてたので、
ダンナに送迎を頼み、体験に行かせました。

3回目は指の痛みも軽くなり、私が連れて行きました。
雨でしたが、車の運転もまだ怖いので2人で往復徒歩。
色々あってバタバタでしたが、無料体験3回終えました。


2便目のバスの為、帰宅後急いでも16:00~。
その為、この時間は小学生しかいません
幼稚園にお迎えに行けば、
同じ年頃の子がいる時間帯に通う事も可能です。
しかし、雨だったり、手や足が痛んだりなどの日もあると
毎週お迎えに行く自信がありません。
「無理なく通える時間帯が良いですよ!」
と公文書写の先生に言って頂いたので、
無理せず16:00~にしました。

小学生の子達は毛筆の子か毛筆もかきかた両方。
この時間はかきかたのみは姫だけ。
やるのを嫌がるかと思ったのですが、
「このまま毎週やりたい!」と言うので、
公文書写のかきかた(硬筆)に入会。
このまま続けて毎週通います。


無料体験に行き、鉛筆の持ち方が正しくなりました
今は運筆の練習ばかりですが、
飽きる事もなく、宿題もやってます。
綺麗な字が書けるまで続けられると良いなぁ。

初めて見た毛筆にも興味津々で「やりたい!」と。
同じ日に両方やる事になるので、集中力が続くか?
筆や墨の扱いも不安なので、姫にはまだ早い気がします。
やる気が続くなら小学生になってからかなぁ。
「小学生になるまで、かきかたを続けられたら
 毛筆もやっても良いよ!」
と話すと、
「やったぁ!それまでかきかたを頑張るよ!」と。


公文書写の教室はチアダンスのスタジオと違い、
自転車で6分位、徒歩でも10分位と遠くないのも魅力
小学生になったら1人で行ける距離ですね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)