初めてのインフルエンザ

後5日で5歳になる姫
毎年インフルエンザの予防接種を受けてます。
1歳、2歳は注射、3歳、4歳はフルミスト。
幼稚園で流行しても罹った事はありませんでした。

今年も近隣の幼稚園、小学校で流行中ですが、
幼稚園の隣りの小学校ではさほどいない様子で、
幼稚園では流行っていなかったので、
今年も罹らないで済むかもと思ってました。


朝起きるまでトイレに行く事がない姫ですが、
今日の深夜1:30頃に起きてきてトイレに行きました。
鼻水がいつもより出ていたのが気になりましたが、
熱もなく元気でした。

「熱い!姫が39℃近くもあるからインフルかも!」
と朝5:30頃にダンナが騒いたので起きてみると、
急な発熱、いつもより多い鼻水、ぐったり感
確かに普通の風邪とは違う気がしました。
1時間程寝かせてると、
「お粥食べたい!」と言うので、作りましたが食べられず
しかも、グッタリ起き上がるのも厳しそう

幼稚園に休みの連絡をし病院へ。
病院に行く頃には38℃に下がり、歩いて駐車場まで行けました。
もしかしたら、普通の風邪で明日には熱が下がるかもと少し期待。


検査結果は、インフルエンザA型でした

2日で解熱すれば14日から登園可。
3日だと15日と1日ずつ延びていくそうです
「え~っ!14日私の誕生日なのに!
 お遊戯会の予行練習行けないかもしれないの?」
と姫。
「予行練習は行けなくても、本番には間に合うから大丈夫だよ。」
と励ましておきました。

帰宅後、元気ではありましたが、
お粥は食べられないらしく、ヨーグルトを少し食べ、
タミフル飲んで寝ちゃいました。
これでひと安心かと思いきや、1時間程で起き、
「辛いよ~辛すぎるよ~!!」
泣いてフラフラで抱きついてきました。
38.7℃にまた上がってきました
保冷剤などを冷たいものと交換し、着替えさせると落ち着いて
イオン水を飲んでまた少し寝ました。
今はゴロゴロしながらテレビを見ています

予防接種してるので軽く済むと良いのですが、今後どうなるかな?


日曜に誕生会予定でケーキを予約済みでしたが、
無理なので電話して18日に延期してもらいました。
誕生日当日の14日はお遊戯会の予行で終わるのが遅いので、
外食で軽くお祝い予定でしたが無理かなぁ

今日はとある習い事の体験レッスン初日でしたが、
こちらも延期させてもらいました。
楽しみにしていたのに残念

色々残念ですが、
誕生会も体験レッスンもキャンセルじゃなくて延期ですし、
お遊戯会本番にはギリギリ間に合いそうなので、
来週ではなく今週になって良かったと思います

後は怖いのは、私とダンナが感染する事。
私達はインフルエンザの予防接種を受けてません。
怖いよ
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

インフルエンザ、大人になって一度だけかかったことありますが意識が朦朧としてしんどかったです。
姫ちゃん、早く治って万全な体調で誕生日迎えられるといいですね!

この季節はどこからインフルエンザやらノロやらもらうかわからないのでもう自分の免疫に期待するしかないですねm(__)m
ちほさんが感染しませんように!

雛さんへ

お陰さまで昨日の誕生日にはお遊戯会の予行練習に行き、
帰ってきてから二人で食べに行けました。
今日からは普通にバスに乗って幼稚園に行き、
ホッと一息ついてる所です。
私は感染しなかったようなので良かったです。

ノロやロタなどの胃腸炎も怖いですよね。
姫が1歳になる前になり、私も感染し、
かなり辛かったので毎年ビクビクしてます。

雛さん御一家も無事にこの冬を乗り切れますように!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)