私、また骨折しました

1ヶ月少し前、私は手を強打し、右手薬指を突き指したのです。
凄く痛くて腫れもかなりありましたが、
10日程で右手薬指全体の腫れは引きました。
この時第一間接が前より曲がってる気がしましたが、
子供の頃に突き指した時から少し曲がってましたし、
少しずつですが痛みも軽くなっていきましたので、
気のせいかなと。

しかし3週間位経っても治らず、
右側に指は曲がり、間接付近の腫れは残り、
指は曲げられますが力を入れると痛みました。
これ以上は痛みが軽くなる事はありませんでした
普通ではないと感じ、整形外科を受診しようと思ってました。
すると、姫がインフルエンザA型を発症


治癒証明書をもらい登園できるようになり、整形外科へ行ってきました。
右手薬指、第一間接が骨折してました
しかも、折れた骨が少し離れており、
「1ヶ月経つので手術しても付くかどうか・・・、
 できるなら手術した方が良いと思うので、
 手術ができるかどうか大きな病院で聞いた方が良い。」と言われ、
近隣の手術できる大きな病院宛の紹介状を書いてもらい、
行ってきました。

大きな病院での診察結果は手術可というより、
手術しないといけない状態でした
間接部分が大きく折れ、中節骨との間がなくなり、
放置すると指が曲がらなくなる恐れあり。
しかも折れた骨が少し離れた場所にあるので、
ワイヤー固定だけでなく、切開が必要になるんですって

右環指骨性マレット指。
観血的整復固定術。

切開する為、全身麻酔。
腰椎麻酔や局所麻酔は経験ありますが、
全身麻酔は初なので不安です

来週入院、手術です。
手術前日に入院し、手術翌日に退院で2泊3日予定。


私は交通事故で左足と左指を骨折し、
頭も打ち、10針も縫っています。
もちろん全身打撲でずっと動けませんでした。
普通の人より痛いめに遇っているので、
指を骨折していても耐えられて病院に行かなかったのです。
すぐに病院に行っていたら、
ワイヤーで固定するだけの簡単な手術で済んだそうです。

でも、後悔しても仕方ないです。
骨折して1週間後位に判明していたら、
ダンスの発表会は無理だったのかもしれません。
きっと、それがあったから痛みを我慢して、
乗り気ってしまっていたのだと思います。


ダンスの発表会は出してあげられましたし、
今日のお遊戯会も見に行けますし、
明日はお誕生会もできそうですので、
手術は少し大変になってしまいましたが、
これで良かったのだと思う事にします。

頭も足も何針も縫ってる私。
足なんか何ヵ所も切開されてます。
しかも2回も!
それに比べて今回は少しの切開。
大丈夫!

でも右手だし、全身麻酔だし、今までと勝手が違う。
やっぱり怖いです
左手小指も曲がったままで少し力が入りにくいので、
かなり右手に頼って生活しているのに
右手まで力が入りにくくなってしまったらどうしよう?
でも、それを避ける為に手術するのだから、
頑張らないとね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

インフルも大変だ~、って思っていたけど
もっと大変な事態になってますね…( ´△`)
というか腫れが引くのに10日もかかってる時点で病院に行っとこうよ(T_T)
でも今さら言っても仕方ないね。
利き手だから不便極まりないだろうけど無事にすんで
復活することを祈ってます‼
何か手伝うことあったら遠慮なく言って。

読んでびっくりしました。
骨折ってかなりの痛みですよね?
出産や事故など極度の痛みを経験してしまうとこのくらいなら、、ってなっちゃったんですね。
手術、スムーズに終わって早く治ることを祈ってます。

ポポママさんへ

また骨折でした。
昔に突き指をした時も10日位腫れが引かなかったので、
そういうものかと思っちゃってました。
で、その時の突き指で少し曲がってまして、
今回更にもっと曲がってるのに気が付くのが遅かったのです。
バカですね(;_;)

手術も怖いけど術後の不便さが怖いです。
頑張ってきます。

雛さんへ

そうなんです。
骨折してたんですよ。
痛みましたがバイクに撥ねられ、同時に何カ所も骨折した私としては、
普通に突き指だと思っちゃってました。
もちろんかなり痛かったですけど。

手術頑張ってきます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)